人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

本格粕漬

福井県のアンテナショップで見つけたおいしい(らしい)お酒の酒粕。
本格粕漬_a0317148_23252964.jpeg
福井の有名なお酒なんだとか。



さっそくそのままお味見を。
本格粕漬_a0317148_23254231.jpeg
よく分からないけれど、香りよし、肌理よしの高級そうな酒粕さまでありました。
(肌理→「きめ」と読むらしい。漢字変換が漢字のお勉強となっている今日この頃。)



中途半端に残った太刀魚に塩を振り・・・
本格粕漬_a0317148_23411711.jpeg
太刀魚の粕漬を作ろうっていう魂胆です。




一本義の酒粕に日本酒と味醂とお味噌を適当に入れてビニール袋でもみもみもみ。
本格粕漬_a0317148_23414731.jpeg
分量も何も考えずに作ってしまう適当調理ではありますが、食べるのはどうせわたしかオレッチーですので無問題。
味が足りなかったらお醤油でもふり、濃すぎるようだったら「ごめーんっ!!」とか言って、白米を山盛りにしてから食後に炭酸水でもがぶ飲みすればなんとかなるっていうものです。


2、3日後が食べごろかとは思うけど、食べ時がなかったのでそのまま冷凍庫でおやすみタイム。


頃合いを見ていただきたいと思いまーす!!








焼いた写真がありませんので、甘い写真で口直し。
本格粕漬_a0317148_23422277.jpeg
最近はケーキを三つ買うのをやめました。(だってわたしがほぼほぼ三つ食べることになっちゃうの。)
オレッチ―は欠片(「かけら」を変換するとこうなるの)を食べるだけで満足らしいので、一口あげるスタイルに変えました。




365日のカヌレもどうぞ。
本格粕漬_a0317148_23423529.jpeg
もうちょっとねっとりむっちりしたのが好き!!
(マリアージュフレールのカヌレがおいしいよ)


お尻みたいなハートのピノが当たりました。
本格粕漬_a0317148_23430104.jpeg
いいことあるかもしれないね。



イノダコーヒのケーキも好き。
本格粕漬_a0317148_23435560.jpeg
ずっしりどっしり。
ラムロックに栗タルト。
大丸だと600円以上するけれど、京都展等だと500円で買えちゃう不思議。




シュークリームとオレンジとプラリネのグラスデザート。
本格粕漬_a0317148_23442722.jpeg
シュークリームとおまかせ一点で予約をしておりますので、おまかせが毎回のお楽しみ。
このプラリネとオレンジのデザートもおいしいよ。



この日のおススメはチーズのタルト。
本格粕漬_a0317148_23444072.jpeg
シュークリームはすでに50個以上食べているけれど、毎回感動するおいしさです。



わたしの血液はお砂糖でどろどろになっていると思います。


お砂糖を中和する薬があればいいのにね。



本日もまとまりのない内容で失礼いたしました!!


どうぞステキな一日を。






by zu-zu-tazu-99 | 2018-12-13 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31