人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レバー研究

これがわたしのベストオブ甘辛レバー。
レバー研究_a0317148_22080927.jpeg
鹿児島物産展で購入したふっくら甘辛おいしいレバーでございます。

わたしもこういうレバーを作れるようになりたいの!!!




ということで、さっそくレバー研究でございます。
レバー研究_a0317148_22093637.jpeg
まずは大人の力を発揮して、名古屋コーチンレバーでお試し。




素材の力をお借りして、ふっくらおいしくできたかな。
レバー研究_a0317148_22095696.jpeg
はいっ!!!かちこちレバーで残念賞。
高価な素材を使えばいいということではないみたい。。。
効果なものもの=いいものであると思うけど、それをわたしのように台無しにしてはいけませーーんっ!!




お次はこちら。
レバー研究_a0317148_22101596.jpeg
炊く時間を短く・・・ということで、煮汁をできるだけ少なくしてみたよ。




いかがでしょうか??
レバー研究_a0317148_22103306.jpeg
それでもやっぱりカチコチだわいっ!!!
煮汁を少なくしようにも最小限の調味料は必要ですし、レバーからもけっこうな水分が出てきます。それにテリテリの甘辛にするのは、ある程度の調味料は必要なのです。



一体どうすればいいのでしょうか???







料理上手なお方にヘルプメールをしてみたところ・・・
レバー研究_a0317148_22105102.jpeg
一度さっと火を通したら、煮汁だけを煮詰めてもう一度レバーを戻したら???

とのこと。(ソッコー答えが出てきたよ。これって料理上手な方の常識なのかい?)



なるほどーーーーーっ!!!
そういうやり方もあるんだねーーーーっ!!!
レバー研究_a0317148_22110588.jpeg
雲泥のふっくらレバーの完成でーす!!!

次回から必ずこの方法でやりたいと思います。




調子にのって週一レバー。
レバー研究_a0317148_22112247.jpeg
下茹での際にも「沸騰したお湯に入れて火を切って10分放置」という某クックパッド技も
盛り込みました。



これがわたしのふっくら甘辛レバーの定番となりそうです。
レバー研究_a0317148_22113958.jpeg
わたしの定番とか言いつつも、全部ひと様の真似っこばかりですみませーんっ!!



自分だけのオリジナル・・・と思っているところは、水は使わず日本酒のみで、はちみつ(大量に余っていた)を使うことと黒糖(使い道がなかった)を使うこと。それから大量の生姜はすりおろして使うこと。

煮汁は焦げの恐怖に負けずに極限まで煮詰めた方が、テリテリで美味しくなるような気がします。


レバー研究、これからも続けていきたいと思いまーす!!





by zu-zu-tazu-99 | 2018-11-12 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31