人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

〆鯖おすし

わたしの得意料理は〆鯖でーす!!
〆鯖おすし_a0317148_16394719.jpeg
と言ってしまいたくなるくらいに、おいしくできちゃう〆鯖ちゃん。



それもこれも魚屋おじさまがすべてをやってくれるから。
〆鯖おすし_a0317148_16401342.jpeg
おいしい鯖を仕入れてくれて、美しい半身にしてくれて、適量の塩まで振ってくれていますので、わたしは2,3時間後にお水で洗ってきれいに拭いて、お酢に漬けるだけで完成でーす!!


もしかすると〆鯖は最も簡単なお料理なのかもしれません。
〆鯖おすし_a0317148_16404088.jpeg
そんなことは口が裂けても優しいおじさまには言えないけれど。。。

いつもいつも、本当にありがとうございます。


だけどね、そんなすべて人任せで成り立つ簡単〆鯖を失敗することとなりました。
〆鯖おすし_a0317148_16405674.jpeg
うっかりお酢に漬けすぎちゃった事件発生です。


30分強が理想なところを、うっかりしすぎて60分強。。。

あぁ、、、日頃から人に頼りきってだらだらとして生活をしていると、こういうことになるのです。



後悔先に立たず、覆水盆に返らず、〆鯖はもとに戻らず、カシタニさんは生き腐れ・・・。


もう少しちゃんとした性格になりたいと思っています。









そんな〆すぎた〆鯖を使ってお約束の鯖寿司を作ります。
〆鯖おすし_a0317148_16481919.jpeg
今回は初挑戦のガリ&大葉入りの香りの鯖寿司。(とか言ってみちゃったり。)

酢飯の量をご遠慮し、ゆるゆる巻きにしてみたところ、やっぱりわたしの技術ではキレイに切ることができません~っ!!!

どんなお料理でも切り口がキレイな方ってとてもステキだと思います。(落ち着いていて、包丁を研ぐ余裕のある生活をしているイメージ)



おいしい鯖寿司召し上がれ。
〆鯖おすし_a0317148_16484043.jpeg
多少〆すぎ感はあったけど、脂ノリノリ紀香なとってもおいしい〆鯖寿司となりました。(わたしは脂少なめのあっさり鯖を〆鯖にするのも好きだけど。むっちりとしておいしいの。)



すみっこは・・・
〆鯖おすし_a0317148_16485730.jpeg
はいっ!!
さらに切り口ガタガタ、どんな女がどんな包丁使ってんのよ!?的な切り口でごめんなさいーーーっ!!!



包丁を研げるような生活ができるようになりたいでーす!!






by zu-zu-tazu-99 | 2018-10-30 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31