人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初秋の京都⑥

自分の行く予定のない場所の他人の旅行記ほどつまらないものはない、というのは知っているけれど、どうぞもう少しお付き合いいただければ・・・と思います。
初秋の京都⑥_a0317148_18414717.jpeg
唯一行った(というか、あった)文化財的な観光名所の本能寺。
かの有名な本能寺の変はここで起こったのであります。
自分の臣下の謀反にあったのですから、信長はよほどひどいハラスメントをしていたのかもしれません。(ハラスメントゲームを見ていますか??)




寺町周辺をぶらぶらしながらお買い物をした後は・・・
初秋の京都⑥_a0317148_18420250.jpeg
イノダコーヒー本店へ。
イノダコーヒー大好きなんです~っ!!


さっきごはんを食べたでしょ??というのは、旅の間は禁句でーす!!








朝早くからずっと歩いていたので、ホット一息つきましょう。
初秋の京都⑥_a0317148_18421953.jpeg
ここに来ると必ずこのカップやタンブラー、スプーン等々一通り欲しくなってしまいます。



食後のデザートいただきます。
初秋の京都⑥_a0317148_18435526.jpeg
まずは定番ラムロック。
イノダコーヒーといえば・・・のお菓子だと思っています。


そしてここからお友達のご主人さまによるカメラ講座の開始です。


手動&ズーム機能なしカメラを使用しているカシタニさんですが、未だに使い方が全く分からず常にA&Aモード。(すべてオート)

そんなわたしを見かねてご主人さまがいろいろ教えてくれました。
初秋の京都⑥_a0317148_18423651.jpeg
これはジャンボシュークリームに焦点を合わせて後ろをぼかした写真です。
このカメラでも、こんなにステキな写真を撮ることができるなんて感激です。

そしてこのシュークリームも昔ながらのお味でおいしいの。ぽってりとした卵っぽいカスタードがたまりません。
いつか一人で丸ごといただくことがわたしの夢です。



こちらは手前の栗タルトに焦点を合わせてみました。
初秋の京都⑥_a0317148_18425246.jpeg
ちゃんと後ろがボケている――っ!!!

モンブランが大好きなお友達のご主人さまは「モンブランを食べたい」と言っていたけれど、「それはいつでもあるから、横浜のイノダで食べればいいんだよ!!栗のタルトは今しかないからこれにしよ!!」と、強制注文した栗タルト。
優しいご主人さまはそんな栗のタルトにも焦点を合わせてくれました。
秋限定の栗タルトもどっしりとしていてとってもとってもおいしいよ。

分かったか分からないようなカメラの使い方を教えてもらって、げらげら笑っていたらあっという間にいい時間。



錦市場もひやかしに。
初秋の京都⑥_a0317148_18430638.jpeg
久ぶりの錦市場は驚くほど観光客向けの市場となっておりました。



有次さんでお買い物をしていたら・・・
初秋の京都⑥_a0317148_18431935.jpeg
男性陣が並んで買ってきてくれたお肉屋さんのコロッケ&メンチカツ。
こんなにおいしいメンチカツは初めてです。

朝から不本意なものばかりを食べさせられてきた男性陣は、「これ!これ!!この油分!!」と言いつつ、この日一番の笑顔を見ることができました。



あっという間に帰りの時間。
初秋の京都⑥_a0317148_18433240.jpeg
あんなに食べたのに、車内でいただくお弁当まで買ってしまったカシタニさん。(オレッチーは所用の為、帰りもお一人コースです。)
コロッケ&メンチカツのおいしかったお肉屋さん「弘」のすき焼き弁当。
とーーってもおいしかったのでありました。



あっという間の2日間。


今回もお付き合いしてくれたお友達に感謝でーす!!


本当に楽しかった初秋の京都となりました。





by zu-zu-tazu-99 | 2018-10-21 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31