人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初秋の京都②

松茸を見て興奮状態のわたしたちの鎮静剤的八寸登場。
初秋の京都②_a0317148_01050628.jpeg
ステキ―――っ!!
余計に興奮してしまいます!!



詳細はこちらでございます。
初秋の京都②_a0317148_01052394.jpeg
軽く酢でしめた炙りかますのすじこのせ、かぼちゃの種で和えたかぼちゃ、秋山さんお得意の白和えは、なんと八つ橋仕様の変わり種。ねっとりカリカリ、ほんのり香るニッキの香り。お酒のつまみにもぴったりな新感覚だけどどこか懐かしい白和えでありました。







そしてメインの登場でーす!!
初秋の京都②_a0317148_01054734.jpeg
シンプル焼き松茸・・・とおもいきや!!!

炭火焼の松茸下には飯蒸しとかぼちゃが隠れておりまして、さらに焼き鱧トッピング。その上から鱧の骨でとったお出汁餡がかかっています。
これね、松茸と鱧のお丼仕様になっているのです。
お味はもちろん最高でーす!!




次はお出汁を変えてこちらです。
初秋の京都②_a0317148_01060248.jpeg
風干し鮎の煮麺です。
琵琶湖の風干し鮎に三輪素麺。
ねっとりとした里芋にもいちいち感動。
この組み合わせ、ぜひぜひ家でもやってみたいと思いまーす!!

そして器は今年の新作オーダー品。
鞍馬の火祭りのお椀らしいけど、なんと今年は大雨で中止だったとか。
何十年ぶりかの中止に、ご主人さまは唖然としておりました。
おかげでわたしも忘れられぬお椀となりました。



最後は〆のお鍋の登場でーす!!
初秋の京都②_a0317148_01073704.jpeg
毎回毎回楽しみにしている秋山さんの〆の鍋。
今回は足赤海老(明石海老)の味噌仕立てでありました。



どうぞじっくりご覧あれ。
初秋の京都②_a0317148_01080470.jpeg
海老にヒラタケ、豚肉さんに大きななめこ等々具沢山な海老出汁お鍋。
アクセントはレモングラス、ミント、新生姜とエスニックな要素万歳ですが、大のやさんのお味噌の香りがすべてを一つにまとめています。
このお出汁、本当に本当に美味しかったです、


これに合わせて土鍋ごはんも炊けました。
初秋の京都②_a0317148_01083155.jpeg
ぎゃーーーーっ!!!やってきましたーーっ!!
やっぱりほんとの〆はこれなんです!!!!!


秋山劇場、まさかまさかの三部作、
第三部はおいしいごはん編でございます。


自己満足ブログを長々と続けてしまってごめんなさいよ。



今日もステキな一日を♡







by zu-zu-tazu-99 | 2018-10-17 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31