人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

丹波の黒豆

コラーゲンと美味を兼ね備えたサーモンカマさま。
丹波の黒豆_a0317148_22463767.jpeg
秋の特別バージョンで、すだちをたっぷりしぼって召し上がれ。
何度いただいたか分からないくらいだけれど、永遠の定番でございます。




小さなおかず寄せ集め。
丹波の黒豆_a0317148_22464894.jpeg
これを一品ととるか三品ととるか・・・。
ぜひ三品とカウントしていただきたいと思いまーす!!!














いつもやらないことをやってみました。
丹波の黒豆_a0317148_22472197.jpeg
戸棚の奥に眠っていた丹波の黒豆を煮てみまーす!!

ずいぶん前(去年)に「新豆よ」といただいた、立派なサイズの黒豆さま。
それなのに、戸棚の中で長い眠りにつかせてしまっていたカシタニさん。
見つけた瞬間、あわててお水に浸したわいっ!!

何グラムあるかも量らずに・・・。

黒豆レシピの○○グラムって、きっと乾いた豆の状態だよね!?
お水を吸って水ぶくれになってしまったよーーーっ!!!

慣れないことはするものではありません。




すべてを適当に炊きました。
丹波の黒豆_a0317148_22480054.jpeg
そんな適当な気持ちで炊いた黒豆は、やはりとてもおいしくありませんでした。
皮は固いしお味も悪いし、見た目もしわしわ。
一つもいいところはありませーんっ!!


なれないことをするとこういうことになるのです。

大事なものは目のつく場所へ。


死ぬまでには上手に黒豆を炊けるようになりたいです。





by zu-zu-tazu-99 | 2018-09-26 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31