人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

焦がし南瓜のすり流し

カシタニさんお気に入りの江戸崎かぼちゃ。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15345950.jpeg
このシールが目印のほくほくねっとりおいしいかぼちゃでございます。




特別おいしいかぼちゃですから素材重視のシンプル調理でいただくのが一番ですが、一度はスープもいただきたい!!ということで
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15351052.jpeg
かぼちゃスープに挑戦でーす!!
極上素材ということで、かぼちゃとお水と塩のみのすり流し仕立てにしたいと思います。




お鍋にかぼちゃと少量のお水とお塩を入れて、ことことことこと煮ていたところ・・・


台所から香ばしい香りがただよってまいりました。



ぎゃーーーーーーっ!!!



焦げているーーーーっ!!!!!


底面黒焦げの江戸崎かぼちゃ。

しかしながら、あわててお水を入れてみたところ(最もやってはいけない間違った対処法)、なんだかいけそうな気がしてきたので、そのままバーミックスでやりました。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15352272.jpeg
ちょっとお色が茶色いけれど、「焦がしかぼちゃのすり流し」とでも思えば、おいしそうな気がします。



いざ実食
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15353368.jpeg
はい!!完全におこげの味のするスープとなっておりました。
目をつぶって食べても焦げていたということが分かってしまうであろうおこげ味。

大事な大事なおいしいかぼちゃだったのに、もったいないことをしてしまってごめんなさーーーいっ!!
一応牛乳でのばして一人で黙々といただきました。

「焦がし○○」と「焦げた○○」では全くお味が違います。
いいお勉強ができました。





ということで、火加減に注意しながらのリベンジです。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15354314.jpeg
あんまり違いが分からないけれど、こちらは焦げなしスタイルでございます。
焦げておりませんので当然ながらおこげの味はいたしません。
汁物だけどほこほこという表現ができそうな、超絶濃厚な江戸崎かぼちゃのすり流し。
濃厚さを求めるお方は一度試していただきたいと思いまーす。



お水の量は極限まで減らした方がいいと思っていたけれど、次回からは適量を守っていきたいと思いまーす!!










二週間ほど前になりますが、二月のカフェことフェブラリーカフェが移転オープンいたしておりました。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15360106.jpeg
以前の場所から10分ほどのところへ再オープン。
さらにステキなお店となっておりました。



毎度おなじみのチーズトースト(マヨ抜き)をよく焼きで。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15361138.jpeg
いつものお兄さんのパンの焼き加減は最高です。



ついでにスコーンセットもいただきます。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15362202.jpeg
久しぶりにいただくクロテッドクリームのおいしいこと!!
リーンなスコーンに糖蜜と一緒にたっぷり塗りたくっていただきます。


さらにステキなお店になってオープンした二月のカフェ。
これからもお世話になりたいと思いまーす。




雷門からも(ゆっくりめに)歩いて10分弱。
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15363070.jpeg
なぜか写真を撮ってしまう観光名所。



それよりも感動したのは・・・
焦がし南瓜のすり流し_a0317148_15364271.jpeg
バンダイ本社。



少し前に尊敬するお方から、とってもおもしろいバンダイのお話しを聞いていたカシタニさん。
そのお話しを聞いていなかったら素通りしていたであろうバンダイ本社だったけど、この日は見た瞬間に感激でした!!
知っていると知らないとでは、世界が変わって見えるのかもしれません。


今後はYahoo!ニュースをもっと真剣に読んでいきたいと思いまーす!!






Commented by ふみ at 2018-08-07 20:04 x
江戸崎かぼちゃ、なかなか見つからないです(涙)先日の毛ガニとしゃぶしゃぶのお店は六本木瀬里奈ではないですか?よく行くのでそんな気がしました(^。^)瀬里奈は実は中華料理が鬼の美味しさですよ(o^^o)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2018-08-08 08:55
☆ふみさま☆
おはようございます。
コメントありがとうございます。
まさかの瀬里奈のご常連様とは!!!
わたしはもちろん初めての訪問&初めて聞くお店でして、連れて行ってくださった方にすべておまかせだってのですが、お味も雰囲気も最高のお店でありました。鉄板焼きもおいしいと伺ったのですが、中華料理もあるのですね!!次回(があれば)ぜひそちらへも伺ってみたいですーーっ!!
初瀬里奈は夢の一日でありました。

江戸崎のかぼちゃ、ぜひぜひ見つけたらお試しくださいませ。しかしながらこれから北海道のかぼちゃも出回ってまいりますので、悩ましい限りでございます。

今日は台風接近の予報ですのえ、どうぞご注意してお過ごしくださいませ。
コメントありがとうございました。
by zu-zu-tazu-99 | 2018-07-28 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31