人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

江戸崎かぼちゃ

今年もやってきました、江戸崎かぼちゃ。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05550122.jpeg
茨城県にある江戸崎というところで獲れるらしいこちらのかぼちゃ。
毎年楽しみにしてしまうほどおいしいかぼちゃでございます。



気になる中身はこちらです。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05551463.jpeg
なんて美しいキー色でしょうか。
江戸崎かぼちゃは畑で完熟するのを待ってから収穫されるらしく、貯蔵かぼちゃとは全く甘みが違うらしい。



お肌のなめらかさだって違います。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05553043.jpeg
包丁を入れた瞬間に「これはおいしいかぼちゃだね」と分かってしまうかぼちゃでーす。




かぼちゃといったら煮物です。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05554427.jpeg
はい!!!失敗!!!

ほくほく効果を狙いすぎ、調味料以外の水分なしで煮てみたところ、ほくほくを通り越してぱさぱさの煮物になりました。
しかしながら、もちろん甘さはすごいです。










なので・・・
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05560897.jpeg
玉子&マヨ&ヨーグルト&ブラックペッパーを足して、かぼちゃサラダでいただきまーす。

これね、もうねっとりとしているけれどもほこほこで、とってもおいしいサラダになりました。


ということで、もう一度。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05563217.jpeg
かぼちゃの甘味が強いので、ブラックペッパーはかなり多めがおいしいです。



さらにもう一度。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05564583.jpeg
何度いただいても最高です。




そして冷蔵庫のかぼちゃがなくなった途端に再挑戦。
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05570959.jpeg
今度はお水も少し入れました。

おかげでしっとりねっとりだけどほこほこで、最高においしい煮物となりました。


何でも無水が良いわけではないんだね。

素材にあった調理法というものが存在するということが分かった江戸崎かぼちゃでありました。



おまけ
江戸崎かぼちゃ_a0317148_05572490.jpeg
久しぶりのひじきの煮物。
夏仕様で生姜がたっぷり入っていまーす。










by zu-zu-tazu-99 | 2018-07-16 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31