人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母菓子便

実家の母からのおくりもの。
母菓子便_a0317148_22164401.jpeg
いつもありがとうございます。
大抵へんてこな段ボール(スーパーでもらう)で届く実家の母からの荷物でありますが、今回は小倉山荘のキレイなお箱。




しかしながら
母菓子便_a0317148_22165288.jpeg
このガムテープの色のセンスは健在です。
どうしてこの色を買う気になったのか。。。
わたしには理解不能でございます。










いざ!!オープン!!
母菓子便_a0317148_22170128.jpeg
決して筆まめではない実家の母からのメッセージ。

「横っちから みかんをいただいた箱」


一体どういうことかと言いますと・・・

横っち(本名は横田さん)というのは実家の母のお友達。
その横っちから毎年、美味しいみかんをおすそ分けしてもらっている実家の母。
今回荷物を送るのに使用したこの箱は自分で用意したものではなく、偶然にも横っちからいただいたものであるということを強調したかったのだろうと思います。



なぜなら中には・・・
母菓子便_a0317148_22172568.jpeg
母が用意した小倉山荘のお菓子が入っているからです。


毎月○日に(忘れた)にデパ地下へ並び、小倉山荘のお買い得品の購入に熱を上げている実家の母。
その戦利品を送ってくれるのですが、今回は偶然にもその小倉山荘のお買い得品を詰めたお箱が同じ小倉山荘だったのです。しかもそのお箱は、偶然にもお友達の横っちにいただいた箱だった!!実家の母にはこれがツボだったのだと思います。

実家の母はこのようにちょっとかわいい部分があり、時々わたしを笑わせてくれています。
携帯メールを覚えたての頃は、「そんなに」という文字をわざわざ「そんなにぬねの」と送ってみたり(相当めんどうな打ち方)、語尾に「ぶよ」を付けるのにはまっていた頃は「そうぶよ」とか「わかったぶよ」とか「ぶよぶよ(共感)」とか「ぶよ~(喜びの表現)」とかいうよくわからない日本語を送ってきたり。
なかなかかわいい65歳でございます。



小倉山荘の下には・・・
母菓子便_a0317148_22173464.jpeg
カシタニさん用和菓子も入っておりました。


今回の実家の母便の内訳は・・・
母菓子便_a0317148_22174811.jpeg
オレッチー用の小倉山荘5袋(しかもオレッチーの大好物である嵯峨野焼のみ。)




すやの栗菓子
母菓子便_a0317148_22175804.jpeg
右上のくるみ餅がとっても美味しかったです。



美濃忠のお饅頭
母菓子便_a0317148_22180801.jpeg
雪花の舞は名前の通りにほろほろなので、食べる際にはご注意を。



どこにでも売っているようなお菓子をわざわざ送ってくれる実家の母。



いつもおいしいお菓子をありがとう!!

今度はわたしからとっておきのお菓子を送りますので、楽しみにして待っててねーっ!!!

by zu-zu-tazu-99 | 2018-06-11 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31