人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

貝が好き

カシタニさんは貝が好き。
貝が好き_a0317148_22442007.jpeg
巻貝も二枚貝もどんな貝でも大好物。



魚屋おじさまに教えてもらったとっておきの貝屋さんでお買い物。
貝が好き_a0317148_22444006.jpeg
おススメの浜名湖産アサリと生のツブ貝を持ち帰り。




浜名湖産アサリは小粒ながらに素晴らしい出汁がでるとのこと。
貝が好き_a0317148_22445513.jpeg
とってもとっても楽しみでーす!!!










生のツブ貝さまはお店のおばちゃんの仰る通り、何度も何度も塩もみをしてぬめりを取ります。
貝が好き_a0317148_22450569.jpeg
これね、途中でめげそうになるほどぬめりの強い貝なのです。
普通に売られているお刺身用のツブ貝はぬめりを取った状態だったのだと思います。



わたしはめげなかったので、こんなにキレイになりました。
貝が好き_a0317148_22451544.jpeg
塩もみした後に中のぶよぶよの脂身のようなものも取っています。
ぶよぶよした部分はツブ貝の毒らしく、生はもちろん加熱しても食べてはならぬということです。
調理に免許もいらない貝なので猛毒ではないとは思うのですが、そうするとなおさら食べてはなりません。
コロリといけない毒ほど恐ろしい毒はありませーんっ!!






まずはお刺身で召し上がれ。
貝が好き_a0317148_22452633.jpeg
コリコリコリコリその歯ごたえがとっても楽しい生ツブ貝。
お刺身でも酢の物でも酢味噌和えでも美味しくいただける貝だと思いまーす。




浜名湖産のアサリは・・・
貝が好き_a0317148_22453859.jpeg
シンプルに蒸しました。

身はそれほど大きくないけれど(それでも貝殻いっぱいに入っています)、お味が濃くて素晴らしいお出汁のとっても美味しいアサリでありました。



よく浜名湖へ船遊びに連れていってくれていた学生時代の先生が、「あの辺りは養殖場」と言っておりました。もしかするとあれはアサリの養殖場だったのかもしれません。
ずっと鰻の養殖場だと思っておりました。

記憶が繋がるとなんとなく嬉しくなる気がしませんか??




くだらない会話


とっても暑かったオレッチー在宅の土曜日午後。

歩いてお米を買いに行きました。

2キロのお米を汗だくになって持ち帰り、

「あぁ、暑かった!!夏になったら倒れそうだよ。もし途中で倒れたら助けにきてね!!」

と言ってみたところ

「まかせて!!倒れたら電話ちょうだい!!」

と言われました。


「どうやってくるの??」

「すぐ行くから!!」



自分の身は自分で守っていこうと思います。






by zu-zu-tazu-99 | 2018-05-26 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31