人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都のお土産②

ちりめん山椒食べくらべ
京都のお土産②_a0317148_22274195.jpeg
手づくり市の戦利品。




中身はこちら
京都のお土産②_a0317148_22275815.jpeg
個体の大きさから煮方までそれぞれに違いあり。

今までやよいのおじゃこ一辺倒だったので、この違いはとっても新鮮でありました。



じゃこは小さめでふかふかの浅炊きタイプ。
京都のお土産②_a0317148_22281486.jpeg
敷きたてのお布団のようなふかふか具合。
これを炊き立てごはんに乗せていただくと最高です。



こちらは佃煮チックなつやつやちりめん山椒。
京都のお土産②_a0317148_22283211.jpeg
たまごかけごはんと一緒にいただきたいならこちらです。
お醤油変わりにもなるちりめん山椒でございます。



こちらは他の二つに比べて小魚の味が強めの大人なタイプ。
京都のお土産②_a0317148_22285037.jpeg
ふかふかというよりもしっかりとしたちりめん感が特徴です。


わたしの一番のお気に入りはふかふか浅炊きタイプのちりめん山椒。
やよいのおじゃこもとってもおいしいと思っていたけれど、地元でしかいただくことのできないふかふか浅炊きタイプ(賞味期限短い)のちりめん山椒は最高です。

手づくり市でいろいろなちりめん山椒を食べることができて良かったでーす。
京都へ行ったらちりめん山椒。
次回からふかふか浅炊きタイプを追い求めていきたいと思いまーす。









炊き立てごはんと一緒にいただきまーす!!
京都のお土産②_a0317148_22294455.jpeg
平日にも関わらず自宅でごはんを食べるというオレッチー。
冷蔵庫には何にもなかったけれど、ちりめん山椒と炊き立てごはんがあればごちそうです。(ということにしてちょうだい)




鳩兵衛もいるよ。
京都のお土産②_a0317148_22300376.jpeg
本日もごはんのおかわり自由です。



近所のおばちゃんからのおいしいお野菜も召し上がれ。
京都のお土産②_a0317148_22304406.jpeg
ほうれん草と菜の花とセニョリータ。
しっかり苦い菜の花が最高です。



カルシウム補給な晩ごはんとなりました。








by zu-zu-tazu-99 | 2018-04-12 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31