人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ズボラな料理

カシタニさんのお気に入り。
ズボラな料理_a0317148_18293336.jpeg
それは超適当茶碗蒸しでございます。

以前は間違い&失敗ゼロの茅乃舎さま謹製茶碗蒸しの素を使っていたのでありますが、買いに行くのすら面倒になったので適当に自分で作るようになりました。
しかしながらそれが意外にとってもおいしいの。

今回も恥を忍んでご紹介させていただきたいと思いまーす。



まず用意するのはこちらです。
ズボラな料理_a0317148_18291151.jpeg
味噌を入れる前の味噌汁です。
出汁で具材を柔らかくしただけの素味噌汁。
そこからお出汁200mlと具材を少し拝借します。



そこに溶いた卵を入れるだけ。薄口醤油で味付けしてね。
ズボラな料理_a0317148_18292401.jpeg
これで茶碗蒸しの素が完成です。

お味噌汁で茶碗蒸し!?と思われるかもしれないけれど、これが意外といいのです。
お豆腐となめこのお味噌汁は茶碗蒸しにしてもぴったりですし、お味噌汁の実で茶碗蒸しと合わない取り合わせはそうそうありません。



取り分けて蒸したら完成でーす。
ズボラな料理_a0317148_18294417.jpeg
必然的にお味噌汁と茶碗蒸しの具材が同じになってしまうけど、そんなことは気にしない。
具が入っているだけありがたいような気がします。


わざわざ出汁を取って鶏肉や銀杏などの具材を揃えて作るととっても面倒に感じる茶碗蒸しだけど、お味噌投入前のお味噌汁から拝借すればいとも簡単に作ることが可能です。
しかもお味は味噌汁再利用だとは思えない美味しさです。


やっぱり一品足りないわ、という時にでもさっと作ることが可能ですので、ぜひぜひお試しくださいませ。








最近の間食


懐かしのケーニヒスクローネセットをいただきました。(焼き菓子もあり)
ズボラな料理_a0317148_18304905.jpeg
みんな大好きカップのデザート。
ボリューム満点なのもいいところ。




アマゾンゴー!!!
ズボラな料理_a0317148_18295220.jpeg
シーソルトって人気だね。



お団子屋さんのみたらしだんご。
ズボラな料理_a0317148_18310949.jpeg
餡たっぷりでおいしいの。



甘いものときたら辛いもの。
ズボラな料理_a0317148_18311998.jpeg
近くにあると便利なお店。



便利は太るを自覚している四月です。





by zu-zu-tazu-99 | 2018-04-03 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31