人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

貝尽くし

これ、なーんだ!?
貝尽くし_a0317148_16253064.jpeg
手前が紐で奥が御身でございます。



赤色だから赤貝さま
貝尽くし_a0317148_16285110.jpeg
魚屋おじさまの赤貝はとっても身厚で柔らかく、香りも最高の赤貝です。



こちらも春素材でございます。
貝尽くし_a0317148_16275968.jpeg
北海道名物の北寄貝。
しかもこちらはさっと熱湯かけたスペシャルバージョン。
先っぽの色が少し赤っぽくなっているのは、魚屋おじさまが湯引き風にしてくれたから。
わたしがやると完全に火が通った風になっちゃうよ。




北寄貝のここが好き。
貝尽くし_a0317148_16284198.jpeg
手前のぶよぶよ部分がおいしいの。
さっと湯引きにすると、さらに甘みが増して香りがよくなるような気がします。










贅沢丼できました。
貝尽くし_a0317148_16290703.jpeg
貝尽くしの丼です。
赤貝ひもといったらのきゅうりもお忘れなく。




反対側もご覧あれ。
貝尽くし_a0317148_16294119.jpeg
赤貝と北寄貝、最後にどちらを残すのか、それがわたしの悩みです。



貝丼定食を召し上がれ。
貝尽くし_a0317148_16292373.jpeg
オレッチーはカシタニさんほど貝が好きではないので、このような貝尽くし丼は一人昼ごはん時の楽しみです。



最高のお昼ごはんとなりました。










by zu-zu-tazu-99 | 2018-03-25 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31