人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母の上京③

実家の母は雨女。
母の上京③_a0317148_20085720.jpeg
どこへ行くにもたいてい雨が降っています。


お寿司ランチの後は母リクエストの鎌倉へ。

お茶のお家元さまにお会いしたかったらしいけど、そんなのわたしに言っても無理な相談でございます。


ということで、定番鎌倉コースです。



もちろん鎌倉も雨が降っています。
母の上京③_a0317148_20091198.jpeg
雨のせいだか少し空いている気がするけれど、こんな雨で来る人の方がどうかしてるっていうもんなのです。



わたしが最後に鎌倉に来たのは、この大きな銀杏が倒れた直後。
母の上京③_a0317148_22132817.jpeg
久しぶりの鶴岡八幡宮でございます。
母はずっと「富岡八幡宮」と言っていたけれど、それは事件のあった神社だよ。



この階段を下りている時が雨と風の最高潮。
母の上京③_a0317148_22133757.jpeg
神社の案内役のおじさんが「傘を開くときに風に吹き飛ばされるから気を付けて!!」と声かけしているくらいすごい風。


やっぱりわたしたちは雨女なのだと再確認した鎌倉でした。



オクシモロンへ行って食器の有無の確認も。
母の上京③_a0317148_20111232.jpeg
一階にあるオーダーアクセサリーのお店は大混雑でありました。
若い子はオソロでオーダーするのかねぇ。

ちなみにオクシモロン食器の在庫はゼロ。
221号室に行くしかないんだね。







今回の目玉はこちらです。
母の上京③_a0317148_20115307.jpeg
トンネルを抜ける前にあるお店。



一度行ってみたいと思っていたあんみつ店。
母の上京③_a0317148_20121458.jpeg
駅からも距離があるけどいつもお客さんでいっぱいのあんみつ屋さん。
この日は雨の平日だったので並ばずに入ることができました。



母は白玉あんみつです。
母の上京③_a0317148_20122924.jpeg
大きなもちもち白玉が人気のあんみつ屋。



わたしは抹茶あんみつです。
母の上京③_a0317148_20124207.jpeg
色が緑に変わっただけです。



もっちもちの白玉と歯ごたえのある寒天に美味しい餡・・・と書きたいけれど、それほどおいしくありませーんっ!!

寒天は保存の効く市販品のお味だし、餡もよくある甘ったるい市販品、白玉だって白玉新三郎の白玉粉を使えばこのくらい誰でもできるような気がしまーす。


店内はインスタ女子がいっぱいで、写真を撮りまくっておりました。


たいてい何でもおいしいと言って食べる実家の母ですら、「文之助の方がおいしいね!!」と言っていた鎌倉あんみつ。(基準は何でも文之助)


しかしながら、このお店に行く途中には鎌倉の豪邸が並んでいます。
実家の母はその豪邸を見ながらああだこうだ言うのが一番楽しそうなのでありました。

喜んでくれてよかったでーす。

次回はオクシモロンでプリンとチーズケーキを食べたいと思います。





by zu-zu-tazu-99 | 2018-03-12 10:00 | あれこれ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31