人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

築地の天まめ

最近のカシタニさん的超おススメレストラン。
築地の天まめ_a0317148_07111383.jpeg
何にでもついてくるお口直しピクルスも最高です。
これね、本当に本当に美味しくて丼で食べたいくらいです。




メイン①
築地の天まめ_a0317148_07112641.jpeg
黒豆きなこ
築地にある天まめさんは寒天専門の甘味屋さん。
天然の天草仕様の自家製寒天(厳密に言うとところてん)は、天草の香りがほのかにただようとっても美味しい寒天でございます。
そしてその寒天の存在を脅かすくらい美味しいトッピングがピッカピカの黒豆です。
甘みを極限まで抑えて炊いたピカピカつやつやのとってもおいしいふっくら黒豆。
最初はきな粉でいただいて、途中からは波照間黒糖使用の黒蜜をかけていただきます。
黒豆きなこに使われている特大カットの寒天は、寒天そのものを楽しみたいというお方にピッタリです。




メイン②
築地の天まめ_a0317148_07114338.jpeg
黒ごまぜんざいでございます。
こちらは小さくカットされた寒天入り。小さいけれどもコリッと力強い食感です。
絶品の餡を豆の煮汁で伸ばして、黒ごまをたっぷり入れているそうです。
黒ごまの香ばしさは液体の餡の中に入っても健在で、とってもおいしいのでありました。
最近白髪が気になりまくりのカシタニさんに黒ごま仕様の美味しいぜんざいはとってもうれしい一品です。











お持ち帰りも召し上がれ。
築地の天まめ_a0317148_07120122.jpeg
ドーム型のカップに入ったあんみつです。




中身はこちら。
築地の天まめ_a0317148_07121792.jpeg
寒天のおいしさはもちろんですが、お豆三点セットがたまりません~っ!!
黒豆も白インゲン豆も小豆餡もどれもこれも本当に本当においしいの。




お土産あんみつ召し上がれ。
築地の天まめ_a0317148_07125884.jpeg
あんみつの寒天は黒豆きなこと黒ごまぜんざいのちょうど中間くらいの大きさです。
最初は餡子とお豆と寒天をそれぞれ別にいただいて、その後黒蜜をかけて一体感を楽しみます。
もちろん一つずつのお味もおいしいけれど、黒蜜をかけた途端に生まれる一体感も最高です。



あんみつ好きの方には絶対おススメの築地の天まめ。
お店のおばさまが寒天とところてんの違いなど、あれこれたくさんお話ししてくれるのも楽しいお店。
ぜひぜひおでかけくださいませ。



おまけ
築地の天まめ_a0317148_07131675.jpeg
リンゴの本店にはドモーリチョコもあるんだね。










by zu-zu-tazu-99 | 2018-02-21 10:00 | お外のごはん | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31