人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キンメのしゃぶしゃぶ

本日の特選素材はこちらです。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17464447.jpeg
出どころは千葉県勝浦でございます。



今が一番脂が乗っておいしい季節。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17465967.jpeg
ほら、お腹にこんなに脂を貯めこんでいるでしょう???
カシタニさんのお腹の脂もすごいのよ?




お顔はこちらでございます。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17473774.jpeg
うるうるおメメがかわいいかわいいキンメちゃん。



本日の特選素材はキンメダイでございまーす!!!









魚屋のおじさまにおススメは何かと聞いてみたところ、「キンメがいいんだけど、高いからねぇ」と言われたカシタニさん。

たまたまお財布に諭吉殿が入っていたため、調子に乗って即決しました。


煮付けですか??と聞いてみたところ
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17475387.jpeg
しゃぶしゃぶがうまいよ
ということで、しゃぶしゃぶ仕様にお願いしました。
家に帰ったらお皿に移すだけなんです。



野菜もしゃぶしゃぶできるように細切りです。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17480694.jpeg
ほんとは白髪にしたかったんだけど、技術の関係で拍子切りなみの太さでごめんなさいよ。




それではキンメのしゃぶしゃぶはじめまーす!!



昆布出汁に日本酒をたっぷり入れて沸かしたら、アラを入れてスープを作ります。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17482386.jpeg
もちろんこのアラも残さずいただかなくてはなりません。
そしてこのスープの上品で美味しいことよ。
しゃぶしゃぶする汁がなくなりそうなほど、味見をしたくなりました。



さぁ、それではキンメのしゃぶしゃぶ開始です。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17484618.jpeg
「ブリしゃぶよりも少し長め、皮目がキュッとなるくらい」と教えてもらった通りにしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ。



ポン酢につけていただきます。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17492195.jpeg
あのね、これね、もう最高です。
ぷりんっ!!と弾けるような身質でとっても脂が乗っています。
想像のはるか上を行くおいしさに、めずらしくオレッチーと二人悶絶です。




出汁たっぷりの汁で野菜もどうぞ
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17490544.jpeg
出しがいいから野菜もいるも以上に美味しく感じます。



最後はこちら。
キンメのしゃぶしゃぶ_a0317148_17494089.jpeg
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
こりゃたまらん!!!!
キンメダイの出汁ってすごく上品でおいしいの。
この雑炊も悶絶級のおいしさでした。



「うちは人の集まるときによくやるよ~」と魚屋のおばさまも言っていたけれど、これはみんなに食べさせたい衝撃的においしいしゃぶしゃぶでした。
もしカシタニさん宅に人が来てくれることがあったなら、絶対にこのキンメのしゃぶしゃぶでもてなしたいと思います。


キンメは断然お刺身よりもしゃぶしゃぶの方がおいしいと思った衝撃的なしゃぶしゃぶ体験でありました。



また違う素材で衝撃体験ができればいいな、と思います。








by zu-zu-tazu-99 | 2018-01-30 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31