人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

牛すじ

お久しぶりの牛すじさま。
牛すじ_a0317148_23001689.jpeg
中身はこんなかんじになってます。



牛すじはぷるぷるコラーゲンと脂身脂肪が紙一重。
牛すじ_a0317148_23005431.jpeg
ていねいに下処理をしなくては、余分な脂肪を大量摂取することになりかねません。
これ以上脂を摂取するのは嫌なので、ていねいに下処理させていただきまーす。



明らかなる脂身部分を包丁で取り除き、大きなお鍋に入れてお水から火にかけます。
牛すじ_a0317148_23012533.jpeg
お安い牛すじからも牛肉の香りただよいます。
久しぶりに台所に広がる牛の香りに興奮します。
目を閉じればグラム2800円のお肉と錯覚することも可能です。









沸騰するとどこからともなくアクが湧き出て悪魔のような鍋になってきます。
牛すじ_a0317148_23021157.jpeg
ここで目を離すと一気に吹きこぼれて本当に大変なことになってしまうので、どうぞご注意くださいませ。



沸騰したら流水(お湯)で良く洗い、脂身だと思われる部分を外します。
牛すじ_a0317148_23040807.jpeg
それを三回繰り返したものがこちらです。
好みの大きさにカットしたら牛すじの下処理の完成でーす。


あとは好みの柔らかさになるまで煮るだけです。
牛すじ_a0317148_23045682.jpeg
効果あるんかい!?といつも思っているけれど、世の中の常識に従ってネギの青い部分も入れました。




三回も下茹でしたのにまだまだ出る出る脂とアク。
牛すじ_a0317148_23075057.jpeg
リードのアクも油も取るシートでさらなるカロリーオフをねらっています。



牛すじ煮込み編は次回に続きまーす!!







by zu-zu-tazu-99 | 2018-01-09 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31