人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

贅沢丼

この日の市場の戦利品。
贅沢丼_a0317148_05201664.jpg
魚屋のおじさま、いつもいつもありがとうございます。



メインはなんといってもこちらです。
贅沢丼_a0317148_05205698.jpg
時化が続いていたこの週末。
おじさまがおススメできる魚はない!!とのこと。

えーーっ!?じゃあ今週はお肉にしまーす。。。と言って帰ろうとしたところ、「ちょっと待って、冷凍庫にいいマグロがあるよ。」と言って出してきてくれたマグロです。


中身はこちら。
贅沢丼_a0317148_05235411.jpg
マグロの王様大トロさま。
魚屋のおじさまが隠し持っていたとのことなので、相当美味しいに違いない。

しかしながらお昼に食べるというのにカチンコチンの冷凍状態で渡されてしまったカシタニさん。

ちゃーんと解凍の方法だって教えてもらったよーー!!
(前も教えたでしょ?と言われたけれど、聞いてもすぐに忘れるの。)

今回はカシタニだよりをご覧のみなさまだけに、こっそりと魚屋おじさま直伝のプロの解凍方法をご紹介したいと思いまーす。











衝撃的な画像でスミマセン。
贅沢丼_a0317148_05270937.jpg
大トロ温泉に入ってます。

ひぇーーーーーっ!!!
一体何をしてるの!?カシタニさん!!!
と言いたいけれど、これが魚屋おじさまに教えてもらった解凍法。
ぬるい温度のお湯に塩を入れ(海水程度)、温塩水に冷凍大トロ切り身を入れて約8分。
アホなわたしにぬるめの温度とやらを教えてくれた優しいおじさま。自ら適温のお湯を作ってくれて、一緒に確認してくれました。(忙しいのにありがとうございます)
塩もくれて、これにペットボトル一本分くらいのお湯ね!!と教えてくれて・・・。
やっぱりわたしはおじさま以外の魚屋さんで魚の買い物できませーん。



そして解凍後のマグロがこちらです。
贅沢丼_a0317148_05330340.jpg
きゃーーーっ!!
なんてきれいなピンク色!!
今日からわたしの好きなピンク色は大トロピンク。
とってもキレイな色なのです。



あとは切るだけなので簡単です。


豪華大トロ丼の完成でーす。
贅沢丼_a0317148_21351633.jpg
お刺身と漬けとネギトロで。
ネギトロなんて、お寿司屋さんがやっているのをただただ覚えている範囲で真似ただけ。


大トロ定食召し上がれ。
贅沢丼_a0317148_21391991.jpg
大トロってそんなに好きじゃないけれど、これは自分で作ったということもあり、とっても美味しかったような気がします。
一番美味しかったのはそのままお刺身。
漬けなんかにしなくとも、とっても美味しいお刺身なのでありました。
これはまたやりたーい!!
時化の後に市場へ行く楽しみが増えました。






by zu-zu-tazu-99 | 2017-10-07 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31