人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひじきの煮物

今さらながらではありますが、ひじきの煮物がマイブーム。
ひじきの煮物_a0317148_11114580.jpg
カシタニさんのひじきの煮物は年々具材が減っていき、今やにんじん、干ししいたけのシンプルスタイル(という名の手抜き)。戻し汁も当然お出汁に使っています。

ひじきと切り干し大根の具が全く同じだけど許してね。(一応味付けは違います。)
食材が少なすぎて栄養が偏っていたらどうしよう、、、と時々思うようになりました。



ひじきの煮物のお楽しみ
ひじきの煮物_a0317148_12265752.jpg
これです、これこれ。



ひじきの煮物を使った炒り豆腐。
ひじきの煮物_a0317148_12270885.jpg
水切り豆腐をフライパンでころころ炒め、卵とひじきを入れて、最後にインゲンを加えます。
ひじきの煮物に味が付いておりますので、足りない場合にのみお醤油か何かを足して味付けするだけで、簡単おいしい炒り豆腐の完成です。
最後に加えたインゲンのこきゅこきゅとした食感が好きなので、わたしはインゲン多めにしています。
ひじきの煮物はメインのおかずにならないけれど、これはごはんにかけて丼にもできて最高です。
インゲンはたくさん茹でて残りは胡麻和えにすればさらに一品作れるし、豆腐もひじきも残りものでオッケーです。










こちらも残りひじきでハンバーグ。
ひじきの煮物_a0317148_11264845.jpg
これをハンバーグと言ったらハンバーグの神様に叱られてしまいそうだけど、形は一応ハンバーグ。
水切り豆腐とうすぎり豚肉をたたいたもの、中途半端に余った春雨とひじきの煮物が入っています。
ゴミ収集車のように残り物がなんでも入ったハンバーグではありますが、残り物にしては最高でした。
(男性ウケは悪いと思います。)


ひじきと豆腐、最高にヘルシーでとっても美味しい組み合わせですので、どうぞお試しくださいませ。



by zu-zu-tazu-99 | 2017-03-31 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31