人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

べトメシごはん

お久しぶりにベトナム料理へ行きました。
べトメシごはん_a0317148_10850100.jpg
ランチ専門家のカシタニさんでありますが、この日はお友達とお世話係との晩ごはん。
どうぞよろしくお願いしまーす。


吹き抜けの向こうには懐かしの権八が見えます。
べトメシごはん_a0317148_12225422.jpg
佐賀食材を使った美味しいお料理を、(無料で)たらふくいただいた厚かましい思い出はカシタニさんの宝物。
知事さまはお元気にしていらっしゃいますでしょうか??
政権交代していませんか?


この日は佐賀県フェアも開催されておりませんでしたので、安心してベトナム料理に集中することができました。
べトメシごはん_a0317148_22552604.jpg
安南ごはんの始まりでーす。






夜なので、お酒で乾杯。
べトメシごはん_a0317148_22550138.jpg
どうして夜じゃないと飲んじゃいけない気がするの?


安心安定パパイヤサラダ。
べトメシごはん_a0317148_22540978.jpg
ベトナムと言ったらハス茎サラダなのでしょうけれど、安南のハス茎サラダは斜め薄切りカットで食感がイマイチだったため、安全パイのパパイヤさまをお願いしました。タイのパパイヤサラダよりも、ずいぶん優しい味付けです。



ベトナムと言えばの生春巻き。
べトメシごはん_a0317148_12274928.jpg
透けて見えるエビが好き。
これがカニカマだったらガッカリよ。


安南の生春巻きにはどろりとした甘めのゴマだれが付いてきますが、普通のスイートチリソースの方が合う気がします。
べトメシごはん_a0317148_12282885.jpg
スイートチリという言葉が通じず、こんなにタレがやってきました。


こちらも定番の空心菜の炒め物。
べトメシごはん_a0317148_22560727.jpg
もたもた症のカシタニさんには作ることのできない炒め物。


カニのちゅるちゅる炒め
べトメシごはん_a0317148_22562181.jpg
これは前回も頼んだお料理です。
知っているベトナム料理が少ないので、知っている料理はヘビロテ大回転でございます。(タイ料理に行ったら「とりあえずパッタイ」みたいな)


ベトナム風のエビカレー
べトメシごはん_a0317148_22563684.jpg
タイカレーからココナッツミルクとスパイスを抜いたようなあっさり風味のベトナムカレー。
フランスパンと一緒にやって参りましたが、別注ライスもお忘れなく。


デザートもどうぞ。
べトメシごはん_a0317148_12294830.jpg
パンナコッタのナンチャラが売り切れだったので、ベトナムプリン。
食後はこのくらいがさっぱりしていてちょうど良いのかもしれません。


この日の話題はマレーシアのジャングルツアー。
わたしはタイのお買い物ツアーの方がよっぽど魅力的だと思います。

今度は美味しいタイ料理に行きたいでーす。




by zu-zu-tazu-99 | 2017-02-20 10:00 | 香港ごはん | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31