人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とうもろこしのバラバラしゅうまい

夏休みと言ったらとうもろこし。
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_9525936.jpg
サツキの妹メイちゃんが「とうもころし」と言っていた野菜です。


とうもろこしは真夏の宝石♡
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_9544513.jpg
ダイヤモンドの代わりにいかがでしょうか?
500カラットなんて朝めし前。
しかも幻のイエローダイヤでございます。



夏の定番とうもろこしを使って
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_957183.jpg
とうもろこししゅうまいに挑戦でーす!!
それって一体何ですか!?と思ったみなさんすみません。

本当はもち米しゅうまいを作るつもりがメインのもち米を前夜お水に浸け忘れ、急遽代役に抜てきされただけのとうもろこしなのでありました。。。







お粉もふって・・・
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_95953.jpg
これで一粒たりとも落としません。


ペタペタペタペタペタペタペタペタペタ
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_1003292.jpg
なかなか良さげではございます。

美味しそうなものができそうな時ほどテンション上がることはありません。


ということで、定番のフライング試食でございます。
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_103371.jpg

・・・・・・あれれれれれ??

蒸し器の蓋をあけるとバラバラ事件大発生。
表面にきれいに張り付いている予定でしたが、しゅうまいの肉肌があらわになったお姿に。
盛り付け時に剥がれ落ちたとうもろこしを後付けしなければ、何とも無残な状態でした。



粉の接着剤が弱いのかトウモロコシが重いのか・・・。


しかしながら、試作品の良いところは本番である晩ごはんまでに軌道修正できること。



修正案を考えました。
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_1012214.jpg
もう一度とうもろこしの上から結構な量のお粉をまぶし、「剥がれないでね」と念を込めてから蒸しました。


すると・・・
とうもろこしのバラバラしゅうまい_a0317148_10135034.jpg
今度はお粉がぶ厚すぎ、表面がヌルヌルとした気持ち悪い食感に。
しかも肝心のとうもろこしもどろどろと滑り落ちるという始末。
これならばお昼間の方が美味しかったのでは・・・と思うほど。
さらに一つ一つが大きすぎ、誰が見ても中途半端にとうもろこしが張り付いた肉の塊にしか見えません。

軌道修正大失敗。

大幅に間違った方向へと突っ走ってしまったのでありました。


ちなみにクックパッドさまに助けを求めてみたところ、あらかじめとうもろこしに粉をまぶして使うのだとか。

最初からクックパッドさまのお手をお借りすればよかったです。


最近失敗続きでスランプ気味のカシタニさん。

料理の道は暗く険しい茨の路。

足裏ががますます分厚くなりそうです。





by zu-zu-tazu-99 | 2016-07-28 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31