人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

魯肉飯が食べタイワン②

お出かけすると何から何までカシタニさんにおまかせのお世話係。
食事もおまかせ、ホテルもおまかせ、行きたいところもなければ買いたい物も特になし。

そんなお世話係からカシタニさんにお誘いあり。

「よく夜食で行ってたドローカルの店があるから、明日のヒルメシ決めてなかったらそこ行こう!!」

台湾に来ても一人ホテルに戻って仕事をしなければならなくなった(パイナップルケーキ巡りが6軒目で耐えられなくなり、ホテルへ逃げ帰ったともいえます。)お世話係からの罪滅ぼしとも取れるメールです。

わたしがヒルメシの予定を決めていないと思っていることに疑問を感じずにはいられませんが、こんな誘いは年に一度あるかないか分かりません。(たぶんない)


もちろん返事は即オッケー!!
ヒルメシ決めていたけれど、お世話係の申し出の方が優先でーす♡♡♡


台湾慣れしているお世話係がカシタニさんをエスコート♡
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_13121577.jpg
ねぇ、この道で本当に合ってるの??


エントランスはこちらです。
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_13163946.jpg
ここーーーっ!?!?


キッチンは
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1342622.jpg
オープンキッチンでございます。



店内には
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_13172283.jpg
自転車があります。
お客さんでもお店の人でもない、やたらはなしかけてくるよく分からないおばちゃんも一名。



ワインセラー兼冷蔵庫。
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1343816.jpg
もちろんセルフ。
飲みたいものはこの中から自分で探してね。


「すごいやろ?でもここ、めっちゃうまいねんで。」というお世話係に優しく微笑んで、本気でドキドキ♡ランチタイムの始まりです。








冷蔵庫から探し出してきたビールで乾杯。
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_13445321.jpg
脱水症状気味の体に染みます。


お世話係得意の台湾語にてオーダーだってスムーズです♡


やってきました☆魯肉飯
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1915914.jpg
これがお世話係イチオシの魯肉飯。
とろとろの細切りバラ肉は噛む必要がありません。
塩気よりも甘味が強いのもお世話係好みです。


こちらも台湾名物☆牛肉麺
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1955481.jpg
柔らかいすね肉がたっぷり入っているけど、感動するのはスープのお味。
このスープがとってもとっても美味しいの。


麺アップ
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1972286.jpg
麺ももちもちしていてとっても美味しい~っ!!
(お世話係が連れてきてくれたっていうのも多分にありますが。)


牛肉麺を1杯ずついただくと、けっこうな量になるけれど
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_1993366.jpg
台湾式の酸辣湯。
香港の酸辣湯よりもずいぶん薄い色をしておりますが、しっかり酸っぱくてちょっと辛くて野菜もたっぷり、とっても美味しい酸辣湯。
もちもち生地のニラ餃子入りでありました。


もう一生来ることができないかもしれないので・・・
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_19111850.jpg
おかわり魯肉飯。
「迷ったら注文」
お友達に教えてもらった旅の秘訣です。


お世話係が連れてきてくれたレストランはカシタニさんにとっては三ツ星級。
いろんな意味で忘れられないお店になりました。



おまけ


これぞ台湾スタイル?
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_19131040.jpg
メニュー立てが箸袋立てになっています。


お店の近くは・・・
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_19143741.jpg
スナックシャムネコとかスナックなんちゃらとかいう、ちょっとあやしいお店がいっぱいです。

一体お世話係はどんな店の帰りにここの魯肉飯を食べていたのだろうか。。。



お土産は・・・
魯肉飯が食べタイワン②_a0317148_19171510.jpg
三越地下で青葉の魯肉飯缶詰を買い占めました。(お土産分入れて10缶)
これでいつだって大好物の魯肉飯が食べられまーす!!


忘れらない魯肉飯の思い出ができました。
by zu-zu-tazu-99 | 2016-07-09 10:00 | 2016 おいしい台湾 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31