人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめてのゴンドラ

わざわざ香港に来るというのに、何の下調べもしてこない実家の母。
すべておまかせ!!・・・というより丸投げなので、ある意味ミステリーツアー的な香港旅。(そんな母のいいところは、どこへ行っても何を食べても大喜びしてくれるところです。)


そんな母と一緒に行った唯一の観光地がこちらです。
はじめてのゴンドラ_a0317148_9194290.jpg
初めて降り立つ東涌駅。
普段は自宅周辺ですべてが完結しているカシタニさんにとっても、海外旅行並のおでかけでーす!!



東涌と言ったらこれでしょう!!
はじめてのゴンドラ_a0317148_9521715.jpg
長ーい長ーいゴンドラでーす。
香港観光の一つとして、ゴンドラに乗ってその上にある大仏さまを見に行くというプランがあると教えてもらったカシタニさん。一度くらいは観光らしいことしなくちゃね!!ということで、母と一緒に、いざゴンドラの旅へ出発でーす!!



平日なのに
はじめてのゴンドラ_a0317148_9301994.jpg
チケット売り場はすごい人。


でも、わたしたちは大丈夫!!!
はじめてのゴンドラ_a0317148_9313034.jpg
だってチケット予約をしているのですから☆

これであの長蛇の列に並ぶ必要なんてありません。
この紙をちらりと見せるだけで、優先レーンをスイスイスーーイと進めます。
優先搭乗とか優先案内とか内覧会とか特別招待とかそういう言葉が大好きな母(優先席は嫌い)と一緒に、行列を後目に「早〜い」とか言いながら、すいすい順路を進みます。




しかしながら、そこで事件は起こったのです。

改札口にてピッとチケットをかざすのですが
はじめてのゴンドラ_a0317148_9344338.jpg
なぜだかチケットが通りません。


係の女の子が何やらわたしに訴えかけるので、よくよく見てみると・・・


なんと!!


チケットの日付が!!!


昨日ーーーーっ!!!!


曜日と日付の感覚がどこかへ行ってしまっているカシタニさんは、チケットの日付を一日間違えて予約をしていたのです。


係の女の子は「チェンジ チケット」と言って、断固として通過を拒否。


天獄から地獄へ真っ逆さまとは、まさにこのことです。

あの長蛇の列にわたしたちも並ぶのか。

だったら最初から並んでいれば、少しは前に進んでいたかもしれません。優越感を感じていたあの時間は、全く無駄な時間だったのです。

チケットだって買いなおし・・・等々、様々なこと(良いことは一つもない)が脳裏に浮かびます。


重い足取りで来た道を戻って再びチケット売り場へ登場すると、優しいお兄さんが「こっちだよ」(と言っているかどうかは不明)と、別のチケットカウンター(変更専用?バカ専用!?)へ案内してくれました。

ホッとして涙が出そうになったカシタニさん。
毎日だらだらと過ごした結果、曜日と日にちの感覚がなくなりこのようなミスを犯してしまったのに、そんなわたしにも香港の人は「ノープロブレム」とか何とか言いながら、優しく変更手続きをしてくれました。
しかも、変更をしてくれた上に先ほどの改札口まで優先的に案内してくれたのです。「ゴンドラ乗りに行くのかぁ。ちょっと面倒かもなぁ。」と心のどこかで思っていたわたしは、本当に自分の汚れた心が恥ずかしくなりました。


そんなこんなでスタッフの方に助けられ、ようやく乗り込むことができたゴンドラです。
はじめてのゴンドラ_a0317148_9482429.jpg
足元が透けて見えるという特別仕様。


スケスケカーに乗ると
はじめてのゴンドラ_a0317148_9503941.jpg
足と景色の記念撮影をすることができます。


ゴンドラからの景色は・・・
はじめてのゴンドラ_a0317148_9253366.jpg
天気が悪くてこんなもの。
雨女のカシタニさんと実家の母なので、ゴンドラが止まらずに動いただけでも百点満点ありがとう!!


30分のゴンドラ旅が終わると・・・
はじめてのゴンドラ_a0317148_9535352.jpg
ゴンピンビレッジという、大仏さまの麓の村へ到着です。
食べるところやお土産物屋さんもたくさんあって、とってもきれいな観光村。

友人から教えてもらったところによると、ココ!!というレストランはないとのこと。
香港旅行での1食を村で食べるのはあまりにももったいない!!というアドバイスももらっていたので・・・
はじめてのゴンドラ_a0317148_9582890.jpg
ピクニック定食となりました。

もう何年も前になりますが、実家の母と鰻を食べた後の満腹状態で名古屋城の桜を見に行ったことがあります。その時に、お花見をしながら美味しそうなお弁当を食べている人たちを見て、「今度は美味しいお弁当を買って(作る気はない)風呂敷しいてお花見しよう!!」という約束をしたのです。物忘れがひどい実家の母は、そんなことなんて一つも覚えていないと思うけど、「お花見しよう」という約束をやっと果たすことができました。紙皿と風呂敷があれば、桜がなくともお花見気分が味わえます。(ほんまかいな!?)
そんなことも知らずに海老サンドをほおばる母を見ながら、わたしは一人自己満足に陥るのでありました。



腹ごしらえのあとは試練の時間。
はじめてのゴンドラ_a0317148_105938.jpg
大仏さまと面会するためには、心臓破りの階段を登らなくてはなりません。
腹ごしらえ効果でスタコラサッサの実家の母。


大仏さまに会えました。
はじめてのゴンドラ_a0317148_1092363.jpg
「おつかれさまーっ!」とでも言ってくれているかのような優しいお顔。
香港の大仏さまも日本の大仏さまも同じお顔をしています。


大仏さまに癒された後、卑しい母娘はアウトレットで少しでもお得なものを探すべく、周辺にあったらしい貴重な文化財には全く気付かず、さっさと下山したのでありました。


一日時間もつぶせたし、とても楽しい一日になりました。


ゴンドラ予約の際には、日付の間違いだけはご注意を。






Commented by ひろみん at 2016-03-13 16:43 x
久しぶりのお笑いネタでした。
すごく楽しかったです。

「終わりよければ全て良し」としましょうネ!
チケットの買い直しにならなかったことが、
不幸中の幸いでしたね。

私もまだここには行ったことがないのですが、駅の
写真を見て、アウトレットの方が気になってしまったのでした。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-03-14 09:00
☆ひろみんさま☆
お笑いにするつもりは全くなかったのですが、 このような結果となってしまいました。。。
ゴンドラに乗られる際は日にちの間違いにご注意くださいと、ゴンドラを検討されている方全員に言いたいです。。。チケットの買い直しは覚悟していたのですが、変更ということにしてくれて、本当に本当にありがたかったです。
シティゲートのアウトレットは、バーバリー(三陽商会ではなく直営のもの)やラルフローレンも入っているし、アディダスやナイキ等のスポーツ系もありますので、かなり楽しめるかと思います。(とか言いつつ、わたしたちはスタバでお茶しただけで何も買えませんでした。)お値段も半額くらいになっているものもありましたので、一度ぜひのぞいてみてください!!
by zu-zu-tazu-99 | 2016-03-11 10:00 | 香港案内 | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31