人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイ尽くしにはご注意を

毎日ごはんを作ることの大変さを知った今年の旧正月。
そんな旧正月最終日、お世話に衝撃的なお知らせをすることとなりました。

「これが最後のお米です。」
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9493431.jpg
ビックリピーマン!!ピー太郎!!!
白ごはんが大好きなお世話係にとっては、最もショックなお知らせです。


旧正月が明けてしまったカシタニさんの家には日本のお米がありません。もうすぐなくなるのではなく、一粒たりともないのです。
次にいつ買えるか分からない日本のお米まで、冷凍ごはんを食いつなぐしかないのです。


しかしながら、冷凍ごはんにも数に限りがあるというもので・・・
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9475838.jpg
タイ米食べて過ごしましょーーーっ!!


タイ料理にはタイのお米が合うのです。
冷蔵庫の中のタイ米を消費するにも良いチャンス!!・・・と前向きに捉えてたった二人のタイパーティを決行です。(ちなみにタイ米と和食は合いません。特に納豆とかお漬物。)

カシタニさんのパーティメニューは、グリーンカレーにトムヤムクンに春雨サラダ。もちろん、すべて「〇〇の素」を使います。

ビックリピーマンも使い切り。
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9521926.jpg
上段は春雨サラダ用。
下段はグリーンカレー用。



旧正月明け価格の海老も買いました。
しかも脱皮したての剥きにくいエビばかり。
「ワン!ツー!ゼロー!」と言われたけれど、いつもは100ドル出すとお釣りをくれていたでしょう??
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9534927.jpg
ゆでた海老は春雨サラダ用。
剥いた海老はお世話係用。
殻付き海老はカシタニさん。
海老の頭は出汁用です。









海老の準備をしておけば、あっという間にタイ定食の完成でーす☆
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9562378.jpg
トムヤムクンを味噌汁だと思ってすすったお世話係は思い切りむせておりました。(大根と白菜入っているから味噌汁だって思うよね。)


最初に海老の頭を焼き付け、執拗につぶして(こういう時、ものすごくストレスがたまっているのではないかと不安になります。)ミソの香りを出してみたグリーンカレーは、海老の出汁が効いていたような気がします。
タイ尽くしにはご注意を_a0317148_9581079.jpg
カレーも辛くてスープも辛くて春雨も辛くて逃げ場のなかったタイパーティ。
わたしほど辛いものが好きではないお世話係は麦茶をがぶ飲みしておりました。(その様子を見て、「その麦茶、いいやつだからそんなにガブガブ飲まないで。」と思ったわたしを、みなさまはどう思われますか??)




辛くて甘くて酸っぱくて美味しい春雨サラダの作り方を知りたいです。




by zu-zu-tazu-99 | 2016-02-19 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31