人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大好き☆さつまいも

芋娘の大好物はさつまいも。
大好き☆さつまいも_a0317148_8543593.jpg
食材供給が不安定な街市八百屋では、いつもいつも鳴門金時が売られているわけではありません。おいしい鳴門金時との出会いも一期一会なのでございます。

なので、あわてて二回続けて買いました。

しかしながら、そんな時に限っていつまでも八百屋のすみの方で売り続けられているさつまいも。

今となっては「1日も早くなくなればいいのに」と願いつつ、鳴門金時の有無を確認するために無駄に八百屋をのぞいています。



最後の二本を使って蒸かし芋ではない料理でも。
大好き☆さつまいも_a0317148_943287.jpg
賞味期限当日の牛乳と一緒に、スープになっていただくこととなりました。

この場合、牛乳の賞味期限通りにその日のうちに食べてしまった方が良いのでしょうか。それとも、加熱殺菌効果で少しは賞味期限が伸びますか??









たっぷりバターで玉ねぎ(半分)をじっくり炒め、芋も入れたらバーミックスで潰します。
大好き☆さつまいも_a0317148_9124226.jpg
料理師匠にいただいたバーミックスは、香港でも変圧器を介して大活躍。


牛乳を加えて塩をパラリとふりかけ完成でーす。
大好き☆さつまいも_a0317148_9154322.jpg
なんとも地味な色合いですが、地味なりにも甘くて優しい味わいのとっても美味しいスープです。(芋好きにはたまりません。男性の方は苦手な味かも。)


スープのある朝ごはんはいかがでしょうか。
大好き☆さつまいも_a0317148_9183586.jpg
「ていねいな暮らしをしている」という錯覚に陥ることができるはず。




☆お世話係情報☆


先日、(お世話係が)香港スターバックスコーヒーデビューを果たしました。(日本では2回か3回行ったことがあります。)
大好き☆さつまいも_a0317148_19322714.jpeg
お世話係は冬でも冷たいカフェオレを飲んでいました。
(ケーキを食べたのはわたしです。)

休日にスタバでお茶をするっていうのがこんなに幸せなことだとは知らなんだ。


しかしながら、「また行こう」と言ったら「もう行ったやん」と言われました。


とりあえず一度はスタバデートができてよかったです。




Commented by 杏♪ at 2016-02-04 10:43 x
いつもボーッと読んでいたのに気付き・・・
この最強(西京)味噌漬け、何故、今まで真似しなかったのかと今日気付きました。(笑)
お味噌、買ってこよう~♪
鶏肉に~豚肉に~銀鱈~
魚久さん要らずになりたい~♪(笑) ムリムリ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-02-05 08:50
☆杏さま☆
魚久さまの足元にもまったくもって及びませんが、お値段の事等考えると自宅西京漬けもなかなかいけます!!使う味噌の種類に多分に左右されるとは思うのですが、安心安定の本田味噌ならばすべてをカバーしてくれるかと。。。ぜひぜひお試しくださいませ!!
豚肉の味噌漬けも美味しそうですね!!
にんにく入れてにんにく味噌なんてよさそう。
わたしもやってみようと思います♡♡♡
Commented by 杏♪ at 2016-02-05 11:09 x
って、私・・・何故、ここに西京味噌のコメントを書いたのかしらん?
オオボケかましております。
<(_ _)> すみません!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2016-02-06 19:01
☆杏さま☆
コメント場所がどこであろうと杏さまにコメント頂けるだけで幸せです♡♡
今日から旧正月の連休で、日本も大賑わいだそうですね!
杏さまも、ゴールデンウィークと言わずに春休みのお越しくださいませー!!香港案内してくださーーい!!
by zu-zu-tazu-99 | 2016-02-01 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31