人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こだわりの豚汁?

いつの間にやらすっかり寒くなってしまった香港です。
こだわりの豚汁?_a0317148_9155337.jpg
寒くなると食べたくなるものと言ったら、何といってもぬくぬく汁物。


豚汁でも食べて温まろうかと、日系スーパーア〇タさまの豚肉売り場を見たけれど、なんだか高い割には脂身だらけの肉ばかり。
ちなみにわたしは、この値段払ってこれですか!?という香港の感覚が、未だに抜ける気配がありません。


そんなドケチなカシタニさんお気に入りのお買い得品がこちらです。
こだわりの豚汁?_a0317148_920557.jpg
このブランドロゴが好きです。
カシタニさんにとってはシャネル並のステキなマーク♥♥♥


生々しい写真が苦手な方はここでさようなら〜






中身はこちら。
こだわりの豚汁?_a0317148_923249.jpg
香港鶏の一部でございます。
(おそらく手羽先付近)



豚汁の豚肉が具ではなく出汁の役割を果たしているのなら、これでだって代用できるはず!!豚汁ならぬ鶏汁(具なし)に挑戦でーす。


一度茹でこぼしたら・・・
こだわりの豚汁?_a0317148_9262087.jpg
ことことことことお好きな時間煮込んでください。



臭み消しのネギも生姜も何にもなかったので水と鶏だけという潔さ。(このミスを「潔い」と言ってしまう神経を疑います。)
こだわりの豚汁?_a0317148_9285299.jpg

この時の煮出し時間は2時間くらいのために白濁スープ。
1時間程度なら透明黄金色な出汁ができるはず。

ぜひここで湯呑みに塩を入れて鶏出汁を注ぎ、スープの味見をしてください。素晴らしく美味しいスープがいただけます。



鶏出汁と合わせますのは・・・










ささがき牛蒡
こだわりの豚汁?_a0317148_931318.jpg
わたしの中では、里芋と並んで面倒な食材ベスト3に入る野菜です。
包丁がよく切れるため、調子に乗ってついついやってしまいました。


定番の具
こだわりの豚汁?_a0317148_9334999.jpg
牛蒡を入れたら里芋は抜きます。(手間とバランスの法則より)
これにきのこ数種類を後から加えまーす。(理由→あふれるから)


出汁はもちろん鶏出汁使用。(ここでいきなり豚とかありえない)
こだわりの豚汁?_a0317148_936483.jpg
自分的にはかなりヘルシー汁になったかと。



半分は・・・
こだわりの豚汁?_a0317148_9385749.jpg
鶏出汁を生かすべく、塩のみで味付けした鶏出汁うどん。


この写真だけで七味のメーカーが分かったお方は七味通。
こだわりの豚汁?_a0317148_9411981.jpg
分かる人いる?
そんなことどうだっていい??



鶏出汁にこだわったつもりだったけど、牛蒡が抜群の存在感を放ってしまって鶏の風味はどこへやら。


素人料理なんてこんなもの。
こんな失敗の繰り返しばかりだけれど、めげずにこれからがんばります。

by zu-zu-tazu-99 | 2015-12-08 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31