人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今が旬なの?

これ、なーんだ!?
今が旬なの?_a0317148_8451054.jpg
これが分からなかったお方は香港オシャレ野菜検定見習い8級。


わたしと一緒に一から勉強いたしましょう♡
(お断り!なんて言わないで♡)



今が旬らしく八百屋の特等席を占領し、やたらと目に付く野菜です。
今が旬なの?_a0317148_8524336.jpg
これで街市八百屋の一ワ分。
ぎちぎちの綴じ紐を強引に紐解くと、驚くほどカサが増しますのでお買い求めの際にはどうぞご注意くださいませ。


こちらのオシャレ野菜はステーキ様の側近としてちょこんと佇む脇役クレソン。
日本では脇役のイメージしかなかったクレソンですが、香港マジックにかかると一躍旬の大スター。
一気に主役に昇格でーす!!




栄養満点でダイエットにもデトックスにも効果抜群と噂のクレソンですが、良いところばかりではないのです。


最強王者クレソン先生の唯一の弱点・・・



それは・・・



猛烈に洗うのが面倒なこと!!



王者なのにも関わらず、やたら可憐でか弱いクレソン先生。クレソンを入れた洗い桶の水を流す際には葉っぱが流れて香港シンクが次々詰まるし、力を入れて洗おうものなら茎はポキポキ折れるし、意外に手間がかかります。(粗暴なカシタニさんだけかもしれません。)


そんな手間ひまかかるクレソンですが、そのままサラダで食べても美味しい優秀食材。(山葵菜みたい→実家の母への説明)


でもね、わたしは茹でた方が好きなんです。
今が旬なの?_a0317148_9242100.jpg
もて余すほどたくさんあったクレソンは、茹でるとたったのこれだけに。
これを茹で野菜詐欺といいます。
ちなみに茹でると、クレソン独特の辛味や苦味はぐっと少なくなります。
食べやすいと捉えるか、つまらないと捉えるか、それは自由でございます。









おひたしと
今が旬なの?_a0317148_928193.jpg



胡麻和え
今が旬なの?_a0317148_9282742.jpg

・・・・・

ごめんなさーーーい!!
胡麻和えとか言ってみたけど、おひたしにすりゴマを加えただけなんです。
これを胡麻和え詐欺といいます。


どちらがお好きでしょうか。
今が旬なの?_a0317148_929224.jpg
わたしは胡麻和え(本物の方)が好きです。
クレソンの苦味とねっとりとした胡麻の風味がなんともいえないのです。(本物の胡麻和えの場合)


味噌汁にも・・・
今が旬なの?_a0317148_930540.jpg
薬味替わりにお使いください。
半生クレソン、これはもなりおススメです。


生でも茹でても薬味にしても美味しいクレソン。
きれいに洗って売っていればいいのになぁ・・・と思うこの頃です。

「街市野菜を洗ってキレイにお届けします。」

香港での新事業にいかがでしょうか?
Commented by たすし at 2015-11-27 09:03 x
郊外の川龍村に行って摘みたてを食べたいなあ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-11-27 22:59
☆たすしさま☆
お引越しの準備は順調でしょうか!?
川龍村の摘みたてクレソンは、やっぱり違うのでしょうか?
柔らかくて甘みがあったりして!?
これからの季節、おでかけにはぴったりですね。

寒くなってきましたので、たすしさまも風邪などひかれないようにご注意くださいませ。
by zu-zu-tazu-99 | 2015-11-26 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31