人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大根おろしでおろし蕎麦

飛行機に乗って羽田空港よりお越しいただいた築地の新鮮野菜さま。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_10195138.jpg

またも友人の注文に厚かましく便乗させていただきました。


数日前から急に食べたくなったおろし蕎麦。

きりっとした大根おろしたっぷりの冷たい蕎麦で、休日ランチは決定でーす!!



せっかく立派な大根があるのですから、気合が入らないわけありません。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_103116.jpg

いつもは適当に作ってしまう麺つゆもどきも、(都合の)良さげなそばつゆレシピをネットで検索し、アレンジしました。


カシタニさんのアレンジは・・・
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_10333137.jpg

「一日以上ねかす」とか「落ち着いたら」というくだりをすべて無視する時短なレシピ。
分量に至っても、相変わらずお米カップを使って適当です。



そもそもこれまで素麺つゆもうどんつゆもそばつゆもみんな一緒に作っていたわたしですので、「一日ねかす」を無視したところで、それほど大したことではない(と思う)のです。
これを蕎麦通の方が聞いたら、なんと思うか分かりませんが。。


ということで、ものの15分で完成です。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_1038568.jpg

これを冷たく冷やせば、即席そばつゆが楽しめます。








おろし蕎麦の完成でーす。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_1039275.jpg

一つはそのまま(手抜きアレンジの)そばつゆを楽しんで、もう一つは大根おろしを楽しんで~っ!!


蕎麦湯もあるでよ。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_1042899.jpg
運良くもともとの大根に辛みがあり、意図せずともなんちゃって越前そばになるというおまけ付き。
やっぱり大根おろしはキリッとしなくちゃ始まりません。





翌日は・・・
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_10432587.jpg

薬味たっぷりサラダ蕎麦。


これに・・・
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_1044817.jpg

大根おろしをたっぷりかけていただきまーす。




ちなみに・・・


パリパリきゅうりのお供はこれでした。
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_1022148.jpg
最後の一つのあけがらし。
きゅうりもごはんも止まりません。


あまったそばつゆで・・・
大根おろしでおろし蕎麦_a0317148_202622.jpg

おろし汁。

温かいそばつゆもおいしかったです。


次回はオススメだという妻有蕎麦を仕入れて試してみたいと思いまーす!!









Commented by hongkonggaffe at 2015-09-09 15:23
カシタニさんに魔法をかけてもらえた新鮮野菜たち。喜んでいる声が聞こえます。「香港でこんなにパリパリッ!」「大事にしてもらえるとはキュッキュッ!」「想像してなかった(大根はどんな声?)、、」。
一晩おいて “ 素敵なお色直し&そばつゆ再登板 ” だなんて、すごいです。引き出しが多いからこその技をさらりと。いろんな意味での【食への愛情】を仕舞っていらっしゃるんですね。

お誕生日おめでとうございます。今日からの1年も、カシタニさんとお世話係さんが 笑顔で過ごせますように!豊かな食に溢れた日々でありますように。
(ん?日にち違ってたらあほですね~。小学生男子の記憶ってあてになりませんもん。。。)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-10 09:29
☆こえださま☆
覚えていてくださったんですか!?!?
感激です!!
同じ九月生まれの乙女座、なんだか専門も少しだけ似てそうなこえださまに勝手に親近感を持ってしまっているわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
34歳という若くもなくおばちゃんでもなく(ないですよね!?)おばあちゃんでもない年齢で、誕生日をどう過ごせばよいのやら若干迷ったのではありますが、自分なりにステキな一日を過ごすことできました。
覚えていてくださって優しいお言葉までいただき、本当にありがとうございました。

こだわって作ったそばつゆの感想を無理矢理「今日のそばつゆどう!?いつもの素麺つゆと比べてどう!?」とお世話係に尋ねたところ、「いつもの方がいいかな。」というまるで分かっていない答えをいただきました。これから素麺もうどんも蕎麦もパスタも全部麺つゆでいいやーーーっ!!と確信した次第であります。

九月生まれの乙女座同士、ことしも楽しい一年を過ごしましょう!!本当にありがとうございました。
by zu-zu-tazu-99 | 2015-09-06 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31