人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の味覚!?

これ、なーんだ!?
秋の味覚!?_a0317148_2201361.jpg

今が旬と思われる果物でーす!!



皮の中身はこの通り。
秋の味覚!?_a0317148_221847.jpg

竜の眼と書いてロンガン(竜眼)と読みます。

華やかジューシーなライチの季節が終わった途端に八百屋の軒先に並び始めたこちらの果物。諸事情でライチを思い切り食べることのできないわたしは、その腹いせとばかりに食べています。


ライチほど華やかさもジューシーさもないけれど、冷やしたロンガンも地味に美味しい香港ならではの果物です。









今が旬のロンガンと私的大流行中の大葉にんにく醤油でお昼ごはん。
秋の味覚!?_a0317148_2293479.jpg

こがし大葉にんにく醤油炒飯でーす。
(ロンガンは炒飯には入れずに別にいただきます。)
本日は隠れたスペシャルゲストといたしまして、和久傳謹製ちりめん山椒(若干賞味期限切れ)が入っております。

ちりめん山椒の風味を台無しにしてしまうほど大葉にんにく醤油の風味が勝っておりますが、これがとっても美味しいのです。(どちらかといえば、ちりめん山椒は不要です。)



汁ものはこれまた香港名物(?)フクロタケ。
秋の味覚!?_a0317148_22144040.jpg

それににんにく醤油の大葉を数枚入れてみたところ、そこからもほのかに大葉にんにく醤油の香りが漂います。


デザートはもちろんロンガン!!
秋の味覚!?_a0317148_22161597.jpg

ナシといっしょで気分だけは秋気分。
いつの間にやら立秋迎えて暦の上では秋だけど、まだまだ暑いここ香港。
ロンガン食べて暑さに負けずに頑張るぞーーー!!!











by zu-zu-tazu-99 | 2015-08-18 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31