人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プレゼント2つ

うれしいお土産。
プレゼント2つ_a0317148_8345923.jpg

日本を旅行で訪れた香港人のおじいさんからのプレゼント。
にんべんのだしパックをセレクトするなんて、なんて日本的なセンスでしょう!!東京バナナか白い恋人、ロイズの生チョコあたりが定番土産だと思っていたけど、まさかまさかのにんべん謹製だしパック!!
う、う、う、うれしぃーーーっ!!!


中身はこちら。
プレゼント2つ_a0317148_8373184.jpg

鰹と昆布の二種仕様。
わ!わ!わ!これで美味しい和食がいただけまーす!!



もう一つのプレゼント











これ、なーんだ!?
プレゼント2つ_a0317148_8493558.jpg

厳重にティッシュで包まれております。



パカッ☆
プレゼント2つ_a0317148_8504796.jpg

棗(なつめ)サイズの怪しげな黒い物体。


食べ方も教えてもらいました。


まずは一番外の黒くて固い皮をむきます。
プレゼント2つ_a0317148_8552132.jpg

気持ちいいくらいにパカッとむけます。



これで食べられるのかと思いきや・・・


中にもう一枚薄皮が・・・
プレゼント2つ_a0317148_8585677.jpg

薄皮を丁寧にむいたらいただきまーす!!!



これがもう本当に美味しくて止まりません。
ほっくりとしていて、少し甘くて、少し香ばしくて・・・



実はこれ、マンションクラブハウスのスタッフがみんなでつまんでいたのを目ざとくみつけ、わたしもお相伴にあずかる運びとなった木の実です。

はじめは優しく全部むいてくれていたスタッフも、わたしが次々と食べていくのに呆れ果て、ティッシュに包んで残りを持たせてくれました。

「どこで売ってるの??」とお店の名前を聞いたのですが、「ジス モーニング マイ チャイナ ファミリー なんちゃらかんちゃら」と言っていたので、おそらく今朝中国に住むおじさんだかおばさんだかが手土産に持ってきた・・・ということだったのかと思います。


あーーっ!!この栗みたいなお菓子をお腹いっぱい食べたーーい!!

冬になると出てくる焼き芋さんで売られている焼き栗もこんな味がするのかと思うと、冬が来るのがとっても楽しみになりました。



まだまだ夏は続きます。




















by zu-zu-tazu-99 | 2015-08-07 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31