人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

土曜日のおめざ

お世話係からメールをもらいました。

「今日は金曜日なので、遅くなるかもしれません。」

金曜日じゃないから早く帰ってきたことあったっけ??と言いたい気持ちをぐっと抑え、「そりゃ大変だ。気をつけて!!」という当たり障りのないメールを送った後にブログで本音を綴ります。(最もタチの悪い女のやり方)




結局、お世話係が帰ってきたのは8時半。


正確に申しますと、土曜日の朝8時半でございます。
もうここまでくると、遅いのか早いのか分かりませーん!!


当然のように帰宅直後から泥のように眠るお世話係。


そんな日の14時過ぎのお昼ごはんは・・・


土曜日のおめざ_a0317148_9294294.jpg

まさかまさかのトムヤムクン!!

辛みと酸味が絶妙な、スープの王様トムヤムクーーン!!


何の嫌がらせかと思われるかもしれませんが、いろんな都合(他のものを作る材料がない)で初志貫徹。
申し訳ないけど、当初の予定を貫きまーす!!



中身はこちら。
土曜日のおめざ_a0317148_9395748.jpg

日本語表記の説明書つき。
乾燥剤も日本製。



その他に用意するものは・・・
土曜日のおめざ_a0317148_9414945.jpg

海老とパクチーとフクロタケ。
起き抜けにパクチーか・・・とは思ったけれど、パクチーなしでは始まりませーん!!日本ではなかなか手に入らないフクロタケを普通に用意できるのも香港ならでは。(タイ料理だけど)
この他ココナッツミルクもご用意くださーい。








さっぱり系も必要??ということで、サラダも用意。
土曜日のおめざ_a0317148_9452710.jpg

築地直送野菜使用の大根サラダ。
ドレッシングは梅風味。
オリーブオイルとたたいた梅干しをメインにしっかり混ぜて、適当に味を足したらできあがり。昆布茶でも醤油でもポン酢でも気分次第でご自由に。
お店ではないので、なんとなくでもいいんです。
そもそも食べるのは徹夜あけのお世話係だし。


トムヤムクン定食の完成でーす!!
土曜日のおめざ_a0317148_95474.jpg


はい、、、
メインはまさかのカレーです。。。。
朝カレーという言葉もあるくらいですから、許してくださーい!!


酸っぱ辛いスープが美味しいトムヤムクン。
(ココナッツミルク控えめ)
土曜日のおめざ_a0317148_9571514.jpg

大きな海老も最高でーす!!
(この後大量のパクチー投入)


起きて(起こされて)30分後に朝トムヤムクンと朝カレー。
土曜日のおめざ_a0317148_1015178.jpg

お世話係はどう思ったか知らないけれど、わたしにとってはとっても美味しいお昼ごはんとなりました。






by zu-zu-tazu-99 | 2015-08-04 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31