人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨と一緒に香港旅行⑤

中華は大人数が断然おいしい!というわたしの勝手な持論から、実家の母とは縁もゆかりも何もない友人にお付き合いいただき、お世話係と四人で飲茶に行きました。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_226769.jpg

長~いテーブクロスが目印の家全七福です。


今回案内されたのは、ブルーの水槽前の特等席!?
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_2291873.jpg

チョンチョンと腕をつついてきて、控えめに大きな伊勢海老を指さして「ほら、ほら」という顔をしていた実家の母。


「大きな伊勢海老が水槽にいるね。」と声に出しては言えない母なのです。(言えないけれど話は聞いてほしい。言えないけれど自己主張は欠かさない。The やっかい)


水槽のブルーライトのおかげですべての料理が青みがかってみえますが、とっても美味しくて楽しかった七福飲茶。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22183516.jpg

怪しいブルーライトの光るテーブルで、美味しい飲茶をいただきまーす!!








残念ながら全然美味しそうには見えませんが、とっても美味しい骨なし叉焼。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_222024100.jpg

日本の煮豚とは違い、タレに漬け込んだ肉を吊るしてハチミツをかけながら焼く(あくまで予想)甘めの香港叉焼は、表面カリッと中は柔らかジューシーでとっても美味しい!!しかもこちらの肉は骨なし肉。骨付きの肉に衝撃を受けた実家の母も、安心して真ん中一番美味しい部分を食べました。
(わたしは相変わらず端っこが好き)


春巻どうぞ~っ!!
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_222243.jpg

さくさくという言葉が粗雑に思えてしまうほど繊細にはらはらと崩れる春巻。なぜか油をほとんど感じません。わたしのベシャベシャ春巻とは雲泥&月スッポン!!



飲茶の定番大根餅。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22304213.jpg

母も知ってる大根餅。
ここでもわたしに耳打ちし、「大根餅」とこっそり教えてくれる実家の母。


知ってるっちゅーねん!!






飲茶の王様☆海老蒸餃子
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_2232564.jpg

こちらの海老餃子、皮も薄くて中はぷりぷりジューシー、とっても美味しい海老餃子なのですが、実家の母は「あれ!?これってもっとスープが出てくるやつじゃなかった!?」と不思議顔。

それはね、おそらく小籠包のことだと思います。
ありえない間違いを本気でしてしまうのも母ならでは。



日本ではなかなか食べられない海老腸粉。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22383755.jpg

香港に来たからには、ぷりぷり海老をたっぷり食べて帰ってねーーっ!!


海老焼売もはずせません。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22393891.jpg

551の焼売とどっちが好き??


他にもあれやこれやと頼んだり下げられたり・・・
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22412744.jpg

蒸篭の数はしあわせの数と比例するかもしれません。


〆ももちろんお忘れなく~っ!!
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22421130.jpg

とーーーっても美味しい蓮の葉炒飯。
小サイズでも一人二杯ずつのボリュームがありましたので、やっぱり中華はにぎやかな方が楽しいでーす。


料理はもちろん、とっても楽しいお昼ご飯にお腹も心も大満足☆


飲茶の後の定番コース。

お世話係→仕事
わたしたち→徘徊


引き続き友人にも付き会っていただき、母と三人でスターフェリーにも乗って、ウォーリー展開催中のハーバーシティーに行きました。
雨と一緒に香港旅行⑤_a0317148_22462627.jpg

ニコニコしながら母の話を優しく聞いてくれる友人のおかげで、母にとっては最高に楽しい香港観光となりました。
札幌出身の友人が北海道が大好きな母に、「ぜひ札幌にも来てくださいね。」と社交辞令を言った途端に、「行く!行くーーっ!!絶対行くーーー!!」と間髪入れずに答えた母。

友人が札幌に帰ったら、一緒に訪ねて行きましょう。


「〇〇ちゃんに、本当によろしく言ってね。友達は大事にしないといけないよ。」と何度も何度も言って飛行機に乗った実家の母。

また、香港でみんなで一緒に遊ぼうね!!










by zu-zu-tazu-99 | 2015-07-25 10:00 | 香港案内 | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31