人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

素麺の準備

Sさま徳島土産の美味しい美味しい半田素麺。

今年の記念すべき素麺初めは何味でいただこうかと悩んだ結果・・・



野菜味に決めましたーーっ!!
素麺の準備_a0317148_848475.jpg

なすにきゅうりにネギにおまけのインゲン。
山形名物「だし」が名誉ある素麺初めに選ばれたのです。


欲を申しますとこちらにミョウガや生姜、オクラになめこ等も合わせたいところではありますが、大人の事情で割愛です。


本当はもっと細かく刻むらしいのですが・・・
素麺の準備_a0317148_8564847.jpg

このくらいで許してちょうだーいっ!!
これがわたしの限界でーす!!







「だし」といったら!?











今年はこれを見つけたのーーっ!!
素麺の準備_a0317148_8575567.jpg

だし作りには欠かすことのできない納豆昆布。

昆布の納豆和えではございません。
がごめ昆布という昆布を、華麗なる職人技によって超細切りにしたものです。(もしかすると職人は機械かもしれません。)
納豆のように粘りがあるのが特徴です。


納豆昆布と野菜のみじん切りを混ぜたら・・・
素麺の準備_a0317148_9115562.jpg

野菜の水分でこんなに粘りが出ました~っ!!
納豆嫌いな方にはもってこいの納豆昆布。
納豆は嫌いだけど、納豆の粘り体験をしてみたいという方におススメでーす。
味付けはめんつゆがあればめんつゆで。わたしはないので薄口醤油。


素麺といったら・・・
素麺の準備_a0317148_915345.jpg

スイカは絶対欠かせませーん!!
スイカと最も相性の良いおかずは素麺だから。(カシタニ論)


パカッ☆
素麺の準備_a0317148_9165358.jpg

スイカ割りの瞬間が、夏で最もドキドキする瞬間です。(さみしすぎるわたし)



香港スイカの旬はまさに今!!
素麺の準備_a0317148_9193123.jpg

味・食感ともに最高でーーす!!



だしもスイカも準備はオッケーー!!

いよいよちょっと寂しい二人素麺パーティーのはじまりでーす☆




by zu-zu-tazu-99 | 2015-06-16 10:00 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31