人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初夏のフラワーマーケット

ハワイへ来ています☆
初夏のフラワーマーケット_a0317148_8461260.jpg





なーーーんちゃって!!



ハワイの気温に湿度を200%ほど追加した夏の香港。
そんな暑さの中、またもフラワーマーケットへ行きました。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_8502399.jpg

自分一人では絶対行かないと思われる花市場(しかも夏)。
付き合ってくれた友人に感謝です。



本日は、どんな花があるかによってはこの暑さでも足を運んでもいいわ・・・とお考えのみなさまのために、フラワーマーケット夏の花特集をお送りしたいと思います。ちなみにこの特集は香港の夏が終わる11月頃まで続く予定でございます。考えるだけでもぞっとしますね!!


ただの写真の羅列をどうぞご覧くださいませー。









驅蚊草と書かれていますが、蚊取り線香的役割をする植物なのでしょうか。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9171937.jpg

就寝時の蚊の恐怖もこれで解消間違いなし!?


虫嫌いなあなたへ。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9241497.jpg
食虫植物です。
これがあれば家中の虫を食べてくれるかもしれません。


食虫植物②
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9252652.jpg
しばらく見ていましたが、食虫植物らしさを伺いみることはできませんでした。


この他にも、葉っぱがハエ取り紙のような役割を果たす植物あり。小さな虫が葉っぱに何匹も付いていたので効果のほどは実証済みです。


前回の訪問時はレモンバームでいっぱいだったところは・・・
初夏のフラワーマーケット_a0317148_927323.jpg
スイートバジルでいっぱいでした☆
しかも1株15ドル!!
一度に全部使い切っても元が取れそうです。


そのお隣には中国ハーブ。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9291335.jpg
これは昆布のデザートにも使われている独特の香りのするハーブです。



南国で花を育てるのなら、いっそこんなお花はいかがでしょうか。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9304755.jpg
これを飾ると、一気に南国ムードが高まります。
なんとなく、暑さにも湿度にも強そうな感じがしませんか!?


これも丈夫そう。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9332098.jpg
枯れる気配がありません。(根拠なし)



ここまでの写真を見ていてびっくりしました。
全然花の写真がありません。。
あるのはハーブか食虫植物か、丈夫そうな植物ばかり。
やはり自分の興味のあるものにカメラは向いてしまうのですね。。。。



ということで、わたしが買ったお品はこちら。
初夏のフラワーマーケット_a0317148_9431086.jpg
決め手は「週に一度の水やり」と「高温多湿が適している」との宣伝文句。選び方の基準もなんだかパッとしませんが、意外に大事にしています。
今のところは虫もついていませんし、なんといっても丈夫そう。


数日後に気付いたお世話係。

「これ、食べれるの?」

やっぱり選ぶ基準はそれだよねーーーっ!!!



枯れたらこの場を借りて報告させていただきます。







Commented by りえぞう at 2015-06-11 21:55 x
こんにちは、初めまして!ドキドキ。
図々しくコメントさせていただきます〜。
少し前からブログをちょくちょく拝見させていただいてます。
北角街市の上にある飲茶、2014年の記事ですけれど、もしよかったら今度ご一緒していただけたら嬉しいなあと思って、思い切ってコメントしてしまいました。
SOHOにあるle cabaneさんにもブログを見て思わず行ってしまいました!いつもおいしそうな写真によだれが出そうになってます。今後も記事たのしみにしていますね〜♪
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-06-12 23:53
☆りえぞうさま☆
はじめまして。コメントをいただきながら、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
北角街市の飲茶、ぜひぜひご一緒させてください!!とお願いしたいところではありますが、午前中からお昼にかけて用事があることが多く、なかなかランチタイムに合わせて伺える曜日がありません。。。(ランチタイム前までにお店に行かないと、蒸したてがいただけないらしいのです。)せっかくのお誘いいただいたにも関わらず、都合が付かずに本当に申し訳ありません。遅めのランチタイムかお茶でしたら、いつでも気になるお店にお共させていただきます!!本当にごめんなさいっ!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by riez00 at 2015-06-13 23:46 x
いえいえ、気にしないでください〜!
こちらこそ、いきなり厚かましいお願いをしてしまってすみません。
近々北角に行く用事があるので、突撃してみようと思います!いつも楽しい記事ありがとうございますー。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-06-15 22:31
☆riez00さま☆
わざわざお返事までいただきありがとうございます。
ランチタイムジャスト以外の時間でしたらいつでもお付き合いさせていただきますので、またどうぞお誘いくださいませ~っ!!飲茶は朝からやっているのでしょうか!?できたてをねらって突撃してくださーい☆
by zu-zu-tazu-99 | 2015-06-10 10:00 | 香港生活 | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31