人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

遠足弁当の思い出

日本から送ってもらったこちらのお品。
遠足弁当の思い出_a0317148_2333240.jpg

柿安謹製しいたけうま煮でございます。
今半ではなく柿安なのが名古屋っぽい!!


ていねいに包まれた竹の皮を紐解きますと・・・
遠足弁当の思い出_a0317148_2373974.jpg

大大大好き☆しいたけ様のお目見えでーす。



柿安さまに作っていただいたしいたけ様に肩を並べる畏れ多い街市野菜はこちらです。
遠足弁当の思い出_a0317148_23102839.jpg

今の季節限定!?枝豆です。
枝はついていないけど、とってもきれいな枝豆ちゃん。


お湯を沸かすのが面倒なので、少量のお水で蒸し煮にします。
遠足弁当の思い出_a0317148_23121926.jpg

これが簡単でとっても美味しいので、だまされたと思ってお試しを。



・・・枝豆詐欺で訴えられたらどうしようーーーっ!!


罰金100枝豆!?
枝豆な時点で罰金じゃなくなってるしー!!!
やばいよ!やばいよー!!
(大好きな出川哲朗さん風に)










やってきました!!格子模様!!
遠足弁当の思い出_a0317148_23141176.jpg




パカッ☆
遠足弁当の思い出_a0317148_23152074.jpg

メインのおかずは柿安しいたけと枝豆でーす☆


でもね・・・



隠れたメインがもう一つ❤❤❤
遠足弁当の思い出_a0317148_23162635.jpg

どれだかお分かりになりますかーーっ!?!?



隠れたメイン❤❤❤
遠足弁当の思い出_a0317148_23173757.jpg

しいたけ様のお仕覆さま❤❤❤

ドケチなわたしが捨てるはずがございませーん!!



オープン☆
遠足弁当の思い出_a0317148_2319349.jpg

竹の皮を使う時は、三角よりも俵型のおむすびの方がよいでしょう。
おにぎりのてっぺんがつぶれます。


竹の皮弁当のお昼ごはん。
遠足弁当の思い出_a0317148_2320573.jpg

もちろんしいたけうま煮は言わずもがなの美味しさでした。



昔々の小学生時代、竹の皮弁当にあこがれてしまったわたしは、母にせがんで遠足弁当に竹の皮おにぎりを作ってもらいました。竹の皮おにぎりだけにして!!と言ったはずなのに、別におかずを持たせてくれた母。今となって、その気持ちが分かります。


そんな思い出の竹の皮を見たお世話係



「今日はキコリやな。」



もう何も言うまい。






Commented by きら at 2015-04-23 21:44 x
本日のパカっΣ(゜Д゜)も素敵なお弁当ですね。しっとり椎茸、グリーンの枝豆は爪楊枝にソロバン状態で手間をおしまないかしたにさんらしい盛りつけ。赤いエビと緑の菜の花がまた綺麗です。ゆでたまごも中身をマヨあえですかね。
そして竹の皮に包まれたおにぎりがとても 美味しそう!! あぁ写真だけでも幸せになりました。 そして、お世話係さまの一言にひとり爆笑しております。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-04-24 22:24
☆きらさま☆
「パカッ」にうれしいコメントいただき、ありがとうございます。実はわたし、学生時代にお弁当のふたを開けるのが恐怖でありました。実家の母は、とても冒険心の強い心の持ち主だったので、お弁当に素麺やカレー、冷やし中華、主食がおはぎ、おかずがミカンにこんにゃくゼリー、寄り弁のしすぎで3分の1弁当等々、思春期の乙女時代に心の傷を負ってしまっていたのです。(笑)たまに作るからこんなお遊びみたいなことができるのだと、作っていてようやく分かりました。たまごの和え物は、ほぼ1年前に漬けた新生姜の残りを使い切るべくマヨとゆで野菜の一部を切って和えただけのTHE残り物でありますー!!新生姜も一年たつと古生姜になるのでしょうか??竹の皮のおにぎりの寸法がおにぎりとまったく合っていませんでした。。。えへへ。「きこり」っていう言葉がよく出てきたもんだ、と若干関心したランチになりました~っ!!きこりって、職業なんでしょうか!?職業「きこり」??
Commented by きら at 2015-04-25 16:22 x
なんだかチョッピリ懐かしいような…
むかしむかし、昼休み母の持たせてくれた弁当包を開けたらタッパーにカレーうどん(T_T) きびし~恥ずかしい~
樵は職業みたいです。
山で食べると更にウマイね
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-04-26 17:28
☆きらさま☆
きらさまの恥ずかしい体験ありましたか!?
カレーうどん!!!お母さま、なかなかやりますね!?
わたしの学校は冬になると暖飯機というものが教室にやってきていたので、冬の熱々カレーは隠れた人気メニューでありました。カレーうどんとは!!!カレーとうどんは別なのか、一緒なのか気になっています。
キコリは職業!?「キコリ」っていう職業なんですね。
Commented by きら at 2015-04-26 20:19 x
温飯機!!(///∇///)なんて素敵な学校なのでしょう。それなら ミートソースとソフト麺なんかもありかな。温かいごはんがいただけるのは幸せですね。
さて、カレーうどんですが、別盛りではありませんでした。ただし、普通のぽってりしたカレーをうどんにのっけてる感じだったので混ぜ麺タイプとお考えください。
帰ってから二度目はないように切にお願いしました(*_*)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-04-28 09:29
☆きらさま☆
混ぜ麺タイプのカレーうどん!!分かります~っ!!我が母もカレーうどんのためにカレーを作ることなど考えもしないタイプですので、前日残りのカレーをそのままポンっ!!初めてお店でカレーうどんを食べた時には衝撃が走りますよね!!思春期の頃はお弁当も見た目重視な部分もありましたが、今となってみるとそうめんや冷やし中華が夏の弁当だったなんて、けっこうしゃれているのではないかと思います。いろんなおかずがなくても白飯におかずがどどーんと乗ったどんぶり弁当や、単品ごはん弁当もありかなー・・・と今となって思います。

by zu-zu-tazu-99 | 2015-04-23 10:00 | cooking | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31