人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄土産の枝豆入れ

器好きな友人からの沖縄土産
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_2251798.jpg

日本から、プチプチの刑に処して持ち帰らせていただきました。



気になる中身はこちらです。
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_2264277.jpg

なんてきれいなコバルトブルー!!
外がメインか内がメインかわかりません!!
おそらくこちらは、友人お気に入りである北窯の作家物。


これに盛り付けるものはもちろんこちら!!
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_22846100.jpg

季節外れの枝豆でーす☆








「蓋はガラ入れに使えます。」との教え通りに使います。
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_22101255.jpg

こんな感じでいかがでしょうか??


この日の夜ご飯
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_22132728.jpg

年末に漬けて冷凍しておいたマナガツオ。


メインはこちらの枝豆入れ。
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_2215365.jpg




ちなみにこちら、数年前の友人土産。
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_2225488.jpg



器の好みは何年たっても一緒だね。
沖縄土産の枝豆入れ_a0317148_22263719.jpg




最近の悩み。

上のブルーの器がとっても気に入っていて、わたしのとっておきを入れている飾り棚へ飾っているのですが、飾ることによって食卓に登場する回数が激減しています。一体どうすりゃいいんでしょ。

素敵な器をありがとうーーっ!!
絶対割らないように気を付けますっ!!
Commented by きゅうり at 2015-01-21 23:18 x
お友達のおみやげといい、素敵な器がたくさんありますね~ ふたをガラ入れにするとは面白い~
ブルーのお皿も枝豆を入れると良さそうですね。
沖縄で買った器は私もよく使っています。
どっしり&ほっこりとしたものが多いですよね。



Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-01-23 10:12
☆きゅうりさま☆
そうなんです!!枝豆入れにぴったりなんです~っ!!きゅうりさまも読谷好きなんですね!!
沖縄の食器はきゅうりさまのおっしゃる通り、どっしりしているけれどどこか繊細な部分もあってそのバランスがなんとも素敵ですよね。わたしはなかなか冒険できずにいつも同じようなものを選んでしまうのですが、ブランド等にとらわれない友人セレクトはいつも本当に素敵です。この沖縄シリーズは、すべてその友人からの沖縄土産。何を選んでも、友人の好みの共通性が出ている器たちですよね。これから大切に使いますーっ!
by zu-zu-tazu-99 | 2015-01-20 10:00 | うれしい! | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31