人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬になったらやっぱり火鍋

日本のみなさま、香港は年中無休で灼熱地獄だと思ってはいませんか??
それは大きな間違いで、香港だって寒いんです。



そんなに寒い香港ですから、当然食べたくなるのが熱々火鍋。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_1644770.jpg

場所はおなじみ四川の名店満江紅。

この日の主賓が火鍋を希望し、2つのお店に予約を試みるも両方満席。
こちらがやっと予約のとれた火鍋のお店だったのです。





メニューはこちら。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_229325.jpg

火鍋専用メニューは飲茶のオーダー表と似ていて、これにチェックをしてから注文するので、言葉が分からない人でも、極度のシャイでも大丈夫。



注文したものが届くまで、タレでも作って待ちましょう~っ!!!
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22125836.jpg


ネギもパクチーも中華セロリも入れ放題!!
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_2214196.jpg

のはずだけど、ネギばっかり入れていたら怒られたのでご注意を☆


適当タレの完成でーす。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_2226577.jpg

生のニンニクをメインに好みのものをどんどん好きなだけ加えていくと、最後はとんでもない味になってきます。誰かこのタレの作り方を教えてくださーい!!






この日集まった3人組。
嗜好が似ているからか、全員尿酸値が心配な痛風予備軍。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_2215630.jpg

香港名物青島ビールはプリン体が特に多いとの情報を誰かが仕入れ、最も少ないと言われるサンミゲルを飲むことに。

スープは当然ハーフ&ハーフの2種盛りスープ。
辛くないさっぱり味の梨スープに・・・
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_2218318.jpg

(梨!?!?と思われるかもしれませんが、こちらではポピュラーなスープで、さっぱりとしていてとってもおいしいのです。)



火鍋の定番☆激辛スープ☆
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22195411.jpg

この唐辛子!!この山椒!!そしてこの油!!!!
表面3センチは油で覆われていると思われるこちらのスープ。
食べる際には確実にむせますので、初めての方はどうぞご注意を。


具材はこちらでーす。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22213140.jpg

いわゆる日本式鍋の食材はほぼそろっておりますので、火鍋初心者でも安心です。
鶏をメインに好きなものをそれぞれオーダー。


えのきを辛い方のスープに入れますと・・・
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22231120.jpg

山椒と唐辛子と油にまみれて、大変なことになります。


わたしのおススメはタケノコ
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22244112.jpg





〆は友人おススメのちゅるちゅる芋麺。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22324764.jpg


ちゅるちゅるの食感が何とも言えない美味しい麺。
これは日本にはないかもしれないーーっ!!


最終的に二つのスープはこの通り。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_2232871.jpg


辛いスープを梨のスープで洗っていただくので、だんだん区別がつかなくなるのです。



食べて飲んでしゃべった女三人火鍋会。


この後・・・
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22313773.jpg



去年より+4キロのわたしの体重。
冬になったらやっぱり火鍋_a0317148_22332695.jpg

これで痩せたら病気だね!!



食欲の秋は冬になっても終わりません。



Commented by hirorobox at 2015-02-09 07:23
初めまして、カシタニさま。
マカオから、お隣りの輝く都会・香港での生活のご様子を、
いつも興味深く拝見させていただいております。

わあ、「韓国火鍋」って、このようにいただくのですね。
ぜひ食べてみたくなりました。

中華圏に住んだら痩せるんじゃないかと期待していましたが、
私の体重もじわじわとアップし、
一抹の不安を感じている今日この頃です・・・

これからもカシタニさまの素敵な手料理と、
毎日の暮らしのお話を、楽しみにしております。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-10 00:00
☆hiroroboxさま☆
はじめまして!!
コメントありがとうございます!!
現在マカオにお住まいなのですね。(フランス、ロサンゼルス、ハワイ・・・世界各国にお住まい!?かっこいいっ!!)hiroroboxさまが美女と行かれたカフェにわたしも美女と行ったことがあるので、なんだかうれしくなってしまいました!お昼のランチはケーキビュッフェつきなのでしょうか!?素敵な写真にオシャレな生活にちょっとドキドキしてしまいました。
韓国かどこか分からないのですが、火鍋はとっても美味しいですよ~っ!!タレの調合も完全自己流なのでお店の人が見たらびっくりしそうですが、そのうち辛みが勝って何が何だか分からなくなるので問題ないかと思います。わたしは香港で+4・5キロです。(0・5サバよみました☆)。痩せたい気持ちはあるのに、なんだかんだと食べてしまって痩せる気配は全くありません。甘いものも辛い物もとっても美味しくって困ってしまいますよね。フランスは食べ物が美味しくって、際限なく太りそうですよね!!フランスでフォアグラになりたいですっ!!
あまり読んで得になる内容のブログではありませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by たすし at 2015-02-10 16:32 x
一年で4キロ~、
尿酸値もだが血糖値 コレステロール値は大丈夫なのか?

健康には注意してください
Commented by きら at 2015-02-11 00:12 x
なしのスープ…想像力が及ばないのですがポピュラーなんですね。飲茶もいいけど、火鍋も楽しそうヽ(´o`;。そして甜品☆ 暖かい糖水が食べたいのに日本じゃなかなかみつからないですね。あぁ直ぐに飛び立ちたい~
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-11 20:53
さすが、魔法のように美味しい料理を生み出し、いろんなタイプのお店を味わいつくしていらっしゃるカシタニさん。火鍋も存分に。あ、大好物のシイタケ類をきっちり楽しまれているのもさすがです。具材がちょこちょこいっぱい並ぶ光景はワクワクしますよね。
火鍋って、思いのほか野菜がたくさん摂れていいですねえ。って、火鍋の日には匂いがついてもかまわない服装で行かなきゃダメ!ということを香港で学習したこえだです。滞在中ずっと火鍋の匂いを撒き散らしながら街歩きしてました。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-13 22:50
☆たすしさま☆
お久しぶりでございます!!
お元気にしていらっしゃいますか!?
ご心配の血糖値とコレステロールの値につきましては、ただいま大急ぎで確認しましたところ、まだ若干の余裕がございました。そろそろベジタリアンもせめてみようかな・・・と思う今日この頃。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-13 22:55
☆きらさま☆
なしのスープ!!あっさりとしていて、激辛スープを中和させてくれますよ~っ!!砂漠の中のオアシス状態です。激辛の火鍋を食べた後の香港スイーツ❤❤このしあわせは香港でしか味わえない贅沢かもしれませんねっ!!寒い時期にぜひおこしくださいませ~っ!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-13 22:58
☆こえださま☆
火鍋ってやっぱり臭いがつきますかっ!?!?
食べている方としてはまったく気づかずにそのまま帰宅・・・。その日の服もコートもそのまま着用中・・・。こえださまのコメントにより、自分の女度の低さに気づいた次第であります。
鍋は野菜がたくさんとれて、旅行中の野菜不足を見事に解消してくれますよね。野菜に困ったら火鍋へゴー!?これを合言葉に、次回のご来港を心よりお待ち申し上げております。
by zu-zu-tazu-99 | 2015-02-08 10:00 | 香港ごはん | Comments(8)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31