人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おかえりなさい☆香港へ

先日、お世話係が久しぶりの日本出張から帰ってきました~!!
短期間といえども香港を離れてしまったら、きっと中華が恋しくなるに違いない。
でもでも、胃は疲れているに違いない。


そんなことも考えて、良妻を目指すわたしが用意したものはこちらでーす☆☆
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_82938.jpg

中華の命☆鶏出汁スープ
(中華の何たるかがまるで分かっていないわたしが中華の命を語るな!と思ったみなさまごめんなさい。今日だけはどうぞお見逃しを。余裕があったら明日も明後日も・・・。)
鶏出汁使って鶏雑炊を作りましょう~っ!!


今回は特別にこちらもご用意いたしましたっ!!
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_18552186.jpg

久しぶりのお世話係の帰宅に、カシタニさんはりきってるぅーーーーっ!!

おえーーーーっ!!!


今が旬の豆苗です。
日本のスプラウト豆苗とはちょっとちがった香港豆苗。
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_199782.jpg

香港でも今の季節しかいただけないということで、まさに期間限定旬の味。



雑炊にごはんだけだとボリュームが足りないということで・・・(わたしだけ?)
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_1993157.jpg

水増し野菜もご用意いたしました。
これらを柔らかく煮込めば、ごはんと混ざって何が何だかわかりませーん。



豆苗はさっと茹でたら生姜醤油で和え物に。
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_1931230.jpg

茹でた瞬間に湯気と一緒に香る豆苗の香りは、作る人にしか分からない贅沢です。
何となく豆のような香りがするようなしないような・・・はたまたするようなしないような。


つまみ食いに精を出していると、お世話係が帰ってきました~っ!!!
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_195276.jpg

お願いしていたお土産品。正解率は10パーセント。。
正確にいうと、ちゃんと買えたものは一つもなし。
頼んでいない赤福が、お世話係の不安な心を表現しています。
ちなみにお願いしたのは川上屋。
正確には川上屋の柿の実きんとん(干し柿in栗きんとん)だったはず。
「ほんま栗好きやなぁ。」と言って笑顔で栗きんとんを渡されました。


鈴波と米はどこいったーーーっ!?!?
(「買えへんかったわ。」 小学生かーーっ!?!?)



ともあれ、出張おつかれさまでしたーーっ!!!
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_19103153.jpg




もう一つの日本土産がこちら。
おかえりなさい☆香港へ_a0317148_19123730.jpg

年賀状でーす。
ネットで注文し実家へ配送していた年賀状を、お世話係のホテルへ送ってもらっていたのです。しかも、今年は初めての写真入り年賀状!!
お世話係に内緒で注文したこちらの年賀状。
「なんでこの写真にしたん?」
と言われたけれど、二人で写っている写真がほとんどなかった結果です。。。

この年賀状が届いた人は、おそらくお世話係と同じことを思うのでしょう・・・。
どうかどうかお察しください。わたしはもっとまともな顔をしていることを・・・。

しかも、年賀状早割キャンペーンに対応するため、あまりの時間のなさに差出人住所を入力することができずに今から手書き!!!


赤福食べつつがんばりまーすっ!!


時間がないのにいろいろ(栗きんとんと赤福)買ってきてくれてありがとう☆
次回は何でもいいから、荷物制限いっぱいで帰ってきてね☆☆
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-20 23:04
老婆様
年賀状もお手元に届きましたか
配達されるのが楽しみです
鳥だしの雑炊さっぱりよりこってりそうですが
美味しそう

Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-24 00:34
☆老婆さま☆
浮いた脂をしっかりとっているので、すっきりしていてとっても美味しいですよ~っ!!頑張って年賀状書かないと間に合いません。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-12-20 10:00 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31