人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サバとサンマとロールキャベツ

これを・・・
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_2233493.jpg



みじん切りにして
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_2262712.jpg

パン粉と卵を入れて混ぜたら


キャベツでぎゅうぎゅうに包みます。
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_2285858.jpg



さらに・・・








 



これを
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_2295680.jpg


キャベツの上に散らかします。
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_22104748.jpg

白い丸はにんにくです。



コンソメを入れて火にかけたら・・・
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_2213880.jpg

あっという間に夜になりました。一日仕事。
やりようによっては、1時間でもできます。



晩ごはんはロールキャベツでーす。
サバとサンマとロールキャベツ_a0317148_22133279.jpg


久しぶりに「料理をしたぞ!」という感覚を味わったロールキャベツ作り。


お世話係に「今日のごはんは何でしょう」と、わくわくしながらと聞いてみたところ・・・


「サバか秋刀魚」との答え。


「残念でしたーーっ!!次は!?」との問いの答えは・・・



「サバか秋刀魚以外なら何でもええねん。」



・・・・・・・。。。。



お世話係の料理ジャンルは、サバ・秋刀魚・その他 に分けられていることを知りました。

Commented by hongkonggaffe at 2014-11-11 20:46
ロールキャベツ、東京の学生時代に淋しく独り暮らししてた僕を 友人のお母様が招いてくれて、ご馳走になりました。忘れられぬ温かさと味。それ以来1度も食べたことが無いような?( ← 太太には言えない)【こしらえる間ずっと食べさせる相手のことを想う料理なんだろうな】と、学生時代に確信しました。(お世話係さま、気づいてあげてーっ!:笑)

先日頂けた返コメント、「鶏足を引きぬいた」・・・衝撃的な一言でした。(笑)その場面を想像して卒倒寸前。カシタニさんの【料理に対する執念】いや、もとい、【とことん調理を追求する探究心】に改めて敬服いたしました。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-11-11 22:52
☆こえださま☆
もぉーーっ!!こえださまっ!!分かってらっしゃる!!
ロールキャベツの面倒さといったらありません!!
夫にそれを見抜く力があれば、サバと秋刀魚と一緒にされないのに。
食べ物の思い出って、一生ですよね。
わたしもその料理で思い出す人と時間がたくさんあります。

鶏足引き抜きましたよ~!!
タグをハサミでちょんぎるわけにはいきませんから、
何とかして足を引き抜きました。生々しさ全開でした☆
Commented by 杏♪ at 2014-11-12 08:36 x
ロールキャベツの上から野菜をどばーっ!はなかなか良い感じですねぇ~!
私は普通にコンソメスープに日本人のソウル調味料の醤油をちょろっとだけたらして煮混んでおりました。
今度、カシタニさんバージョンを作ってみます。

キャベツを外すのはどうやっていますか?
私は丸ごとキャベツの芯を十字にちょろっと切り込み入れて、丸箸をぐさっとつきさして、大きいお鍋の沸騰したお湯の中で包丁片手にばさばさ切り離しております。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-11-12 22:21
☆杏さま☆
ロールキャベツに野菜を入れて煮込むと、これ一皿で何もかもが済んでしまうため、他に何にも作らなくていいので、とっても楽なんですよ~!!(楽することばかり考えています。)ぜひともお試しくださいませ~!!にんいくだけはお忘れなく!!ほくほくのにんにくを、パンに塗って食べると最高に美味しいと思います!!キャベツは、丸ごと茹でて使っています。(大胆でしょう?)一枚ずつはがすのも面倒ですし、破れては大変ですので、鍋で丸ごと茹でて、途中で取り出し剥がれるところまでを剥がしてまた鍋に戻す・・・の繰り返しで、使わない部分はそのままギュッと絞ってから刻み、得意のごまをふりかけてソウルフードの醤油をたらして和え物にしています。ロールキャベツのおかずがキャベツの和えものっていう、Wキャベツ献立の出来上がりです。。。どうぞ真似しないでくださいませ・・・。。。。。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-11-10 10:00 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31