人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~

マカオといえばフェルナンド
バカの一つ覚えのわたしは、マカオといったらフェルナンドしか思いつかないけれど、実はマカオには美味しいレストランがたくさんあるとのこと。
そんなグルメ王国の地マカオで、今回のランチに選ばれたお店がこちらです。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_1795859.jpg

マカオといえばポルトガル料理のこちらのレストラン。
「船屋葡國餐廳」ことア・ロルシャでございます。

週初めに予約をするも、14時しか空いていないとのこと。
とりあえず14時の席を確保し、もっと早い時間の空席ねらいで行こうとするも、わたしの痛恨のミスにより、お店についたのはぴったり14時。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_1712487.jpg

「ぴったりーっ!」と笑顔ではしゃぐ美!美!美!なお方に、更なる魅力を感じます。


シグナル発令の台風接近中だからか、中途半端な時間だからか、お店の中には数組だけ。観光地マカオにありながら、ランチタイムは15時までという時間設定にも要注意。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17203546.jpg

パスポート事件のおかげでおなかペコペコのわたしたち。
思う存分いただきまーす!!!



とりあえずのタコサラダとサングリアで乾杯しつつ、わくわくのメニュー選び。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17265833.jpg

何とも静かで上品(であろう)な英語を操る美女の安心オーダー。
メニューを渡す美女。ただそれだけでも絵になってしまうのが不思議です。


香港ではなかなか食べることのできないタコサラダ。
マカオにはタコがいるんだね。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_1730224.jpg

ア・ロルシャのタコサラダは、ニンニクと香菜たっぷりの香り豊かなマリネ風サラダ。
ゴロゴロタコのクニクニ感と爽やかな風味が最高で、辛口サングリアともバッチリです。
思わず注文したタコサラダがとっても美味しくて、ついつい嬉しくなってしまいます。


フェルナンド同様、注文せずとも大きなホカホカパンが出てきます。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17452677.jpg

こちらのパンにタコサラダのマリネ液を浸していただくのが美味しいの~っ!!


7寸の深め土鍋で登場したこちらは、アサリの地中海風煮込み。(予想)
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17412470.jpg

たっぷりのニンニクとトマトソース、オリーブオイルにアサリの出汁が合わさった濃厚スープがたまりません。パンがなくなるまでスープに浸していただくのではなく、スープがなくなるまでパンをおかわりし続けたいお料理です。


美女とわたしの共通項は、「海老好き」なこと。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17513570.jpg


どんな料理も三ツ星レストランでいただくかのように優雅に食べる美女は、デートではマイナスポイント満載の殻つき海老もなんのその。一方、その隣で頭も殻もまるごと食べるという強硬手段に出る野獣のわたし。


いよいよこの日のメイン、タコリゾットの登場です。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17553622.jpg

土鍋のふたを開けた途端に漂う想像上の地中海の香りにうっとり。ポルトガルに地中海ってあったっけ??


しかしながら、地中海の場所なんてどうでもよくなってしまうほど、このリゾットが美味なのです。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_17571933.jpg

ご飯なのにお酒がすすんでしまう味とでもいいましょうか。
タコだけとは思えない美味しい出汁米を、何ならパンと一緒に食べたいくらい!!〆にならない、お酒を誘うリゾットです。

食べる度に美味しく感じてしまうタコのリゾットと、食べる度に満腹になる二人のお腹。
美!美!美!なマカオ ~ア・ロルシャ~_a0317148_18102479.jpg



マカオといったらフェルナンドと思っていたわたしに、目からウロコの衝撃を与えたア・ロルシャ☆まだまだ気になるメニューが盛りだくさん。マカオに来たら欠かせませーん。
でもね、再訪してもまたもや同じメニューにしちゃいそう。。




マカオ日記、まだまだ続きまーーす。


Commented by かょるーむ at 2014-07-24 00:45 x
私も前回マカオを訪れた際、ア・ロルシャへ行きました(*^_^*)
スープがなくなるまでパンを・・同感です!
タコのリゾット、美味しそうですね♡
次回、トライしてみます(o^^o)続きも楽しみにしています♪
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-24 08:46
☆かょるーむさま☆
コメントありがとうございます。
わたしももちろんかょるーむさまの記事、読ませていただきました~。
お友達に勧められて行ったのですが、とっても美味しかったです。
タコのリゾット!!ぜひぜひお試しくださいませ~。
あ、それからWISKも行きました。メインの牛がとっても美味しかったです。いろいろ参考にさせてもらってます☆ちなみに、今のわたしのイチオシはヘリテージのセントジョージでーす。
Commented by King Kazutani at 2014-07-26 17:46 x
そうそうこれこれ。このタコリゾット最高だよね。名前を思い出したわ。うちの嫁も舌鼓してたよ。今度一緒に行きたいですね。
さすらいのカズタニ
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-27 18:42
☆カチカチ山さま☆
タコのリゾットもアサリの地中海蒸しも何もかも本当に美味しいお店でした!!名物のアフリカンチキン?も食べたいことだし、ぜひぜひご一緒してくださいませ~!!4人いたらもっとたくさん食べられる~☆☆
by zu-zu-tazu-99 | 2014-07-23 17:05 | おでかけ香港 | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31