人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蘿蔔糕にあこがれて②

前回続きの蘿蔔糕こと大根餅。
50分間蒸されたお姿、本日お披露目いたします。
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17414733.jpg

いやーーん!!
何とも食欲をそそらない見た目であります。


これをエアコンの風があたる場所に放置し、冷まして生地を落ち着けます。

ラップごと、するりとはずして取り出しますと・・・
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17432145.jpg

ちょっと崩れているところは、蒸したてをスプーンでほじくって味見をした証拠です。


これを大根餅スタイルにカットして・・・
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17453135.jpg

いったい大根はどこにいっちゃったの??という気もしませんが・・・。






(健康のため)油をひかないフライパンで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17464269.jpg

三種のタレで召し上がれ~。(左からゴマだれ・生姜醤油・ニンニク生姜ネギポン酢)
大根餅といったらの定番ピリ辛だれは、作り方の予想もつかずにあえなく断念。

肝心のお味はと言いますと・・・。
とろんとした食感が信条の大根餅とは全く異なり、ボソボソとした甘くないういろうみたい。

大根の量が少なかったのか、水分をとばしすぎたのか、粉が多かったのか、蒸し時間の問題なのか・・・.
可能性のある項目が多すぎて、見当もつきません。
冷凍庫の大根餅がなくなり次第、大根多めでリベンジしまーす!!



この日のスープは・・・
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_1750438.jpg

凝りもせず、利苑ののほら貝スープをツブ貝使用で再び再現。
干し椎茸とキクラゲもついでに入れて、もうめちゃくちゃ・・・・。


鶏ガラで出汁をとる手間を省くべく・・・
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17513760.jpg



鶏むね肉で茹で鶏を作った際の出汁使用。
蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_17524283.jpg

もちろん茹で鶏はこの日のメイン。
もちろん!!茹で鶏のタレは大根餅と共用です。






そして!そして!!そして!!!



この日一番の衝撃!!!




蘿蔔糕にあこがれて②_a0317148_8494760.jpg



焦げた鍋・・・。


50分という蒸し時間にやられましたーーーっ!!!


あぁ・・・!!ショックーーーーー!!!!


初めての大根餅は、ほろ苦い思い出となりました。
Commented by HKLF at 2014-07-11 18:37 x
自家製蘿蔔糕!!
私も飲茶の時にはついつい頼んでしまう蘿蔔糕ファンですが、
シンプルそうに見えて、出来上がりにはかなり差が出るんですよね。
だから、私も蘿蔔糕を頼むお店とそうでないお店があります。

並々ならぬお料理の腕をお持ちのカシタニさんですから、
次こそはバッチリとリヴェンジされるはずです。
次回に期待。
Commented by lei at 2014-07-11 20:45 x
えーと…うろ覚えですが、蒸すのは中華鍋に丸い穴の空いたステンレスの板?をひいて豪快に蒸してました。
結構時間かかるんですよね。
それから、大根以外の具を先に炒めて、大根は生だったと思いますが…違うかな〜


Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-12 09:03
☆HKLFさま☆
お店によって大根餅もいろいろありますよね!!
家庭にはもっといろいろあるんだと今回痛感いたしました。
とろんとしたなめらかな大根餅って、どうやったらできるのかなぁ。。
それとは全く逆の大根餅を食べながら考える日々です。
腕よりも食い意地だけは誰よりもありますので、ぜひ近いうちに
リヴェンジ戦を行いたいと思いまーす☆
大根餅は消費するのに時間がかかるのが難点です。。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-12 09:06
☆leiさま☆
やーーーん!!!
ありがとうございますー!!
中華鍋だともっと火力が強く、豪快に蒸すことができるのでしょうねーーっ!!
50分で鍋はすっかりこげこげ・・・。
次回は10分ずつ鍋の水チェックアラームをかけることを決意しました。。
大根を生で使用するとは!!
初めてのレシピです!!
それであの大根のとろり感が得られるのでしょうか!?
いつもありがとうございますーーーっ!!!
Commented by きら at 2014-07-12 19:40 x
料理のできない私ですが、カシタニさんの研究熱に煽られてネットサーフィンした所、大根餅のとろっとした触感はもしかしたら米粉+うき粉…デンプン粉(コーンスターチや片栗粉)を入れるのがみそなのではないかと。自分で作ってないので想像の域なのですが…
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-13 16:05
☆きらさま☆
ネットサーフィン!!ありがとうございますーーっ!
浮き粉にでんぷん粉・・・。そんな隠し技があったとは!!
水分の問題とばかり思っておりました。
冷凍庫の大根餅がなくなり次第リベンジしなくてはいけませんね☆
ありがとうございましたーーっ!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-07-11 09:37 | cooking | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31