人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スイカと素麺

これ、なーんだ??
スイカと素麺_a0317148_2224654.jpg


正解はこちら。
スイカと素麺_a0317148_2233019.jpg

答えるまでもありません。

わたしの好きな果物は、何といってもスイカ。
マンゴーやライチ等、香港ならではの美味しい果物もたくさん食べてきましたが、やはりスイカの美味しさにはかないませーん。いちごやさくらんぼ、桃等ではなく、スイカというところが若干可愛らしさにかける気がしますが、わたしにとってスイカほどおいしい果物はありません。
日本にいたころは、小玉スイカの姫甘泉から始まり鳥取、山形の尾花沢に最終地点の北海道まで、スイカ前線が毎年の楽しみで・・・。

そんなスイカ好きのわたしを納得させる美味しいスイカは香港にはない!!と決めつけていたら、いとも簡単に見つけてしまいました。場所はいつもの八百屋さん。


スイカ☆入刀ーー!!







パカッ☆
スイカと素麺_a0317148_22283672.jpg

この皮の薄さ!!これぞまさしく姫甘泉!!

アップでもどうぞ~☆☆
スイカと素麺_a0317148_22293910.jpg

一口味見。。
姫甘泉よりも甘~い!!
甘~いスイカエキスが体中に染みわたる~~!!
これぞわたしの愛するスイカ味☆☆
あぁ!!まな板前から動けなーーーい!!
味見の手が止まらなーーーい!!


そして、そして、美味しいスイカといえば・・・
スイカと素麺_a0317148_22332013.jpg

わたしの実家では、夏になると必ず食卓にスイカがのぼり、そのスイカを一口二口三口と食べてから食事をするという、スイカ一家。
その中でも、素麺とスイカの組み合わせはわたしの夏の鉄板風物詩。

薬味鉢と素麺鉢とスイカ鉢との三点セット☆☆☆
スイカと素麺_a0317148_22392023.jpg



スイカはもちろん角切り仕立てで、いつでも気軽にいただけまーす。
スイカと素麺_a0317148_2240074.jpg


今回は新玉メインのサラダ感覚豪快薬味。
これを、どうしていただくのかといいますと・・・
スイカと素麺_a0317148_22411114.jpg


もはやメインは素麺なのか薬味なのかスイカなのか全く分かりませんが、わたしにとっては最高に贅沢な夏の食卓。
今年は何度この組み合わせが登場するのか、今のうちから楽しみです。
Commented by 老婆 at 2014-06-07 10:03 x
何が凄いかと言えばさっぱりとした食事にスイカの量?
いえいえ大きなスイカを丸ごと一個抱えて帰るその凄さ
お見事!!
また今年も暑い夏がやってきました
体力増強にはならないかな?色々と食
べまくりましょう
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-07 18:38
☆老婆さま☆
すごいでしょ!?
でもね、このスイカ、小玉スイカだから、2日でなくなっちゃったーー!!
こんなに甘くて美味しいスイカが香港で食べられるなんてびっくり!
量はすごいけど、カロリー控えめのダイエット気分でーす。
また一緒にスイカが食べたいねーー!!!
真っ黒の種なしスイカ、美味しかったよねーー!!
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-08 20:03
うわ、おっしゃるように、これ皮の薄いスイカですねー。1枚目&4枚目の接写の写真の、なんて美しいこと。スイカは外も中も美しい!「美」しいだけにあの、「味」が加われば「美味」しいに決まってますよねえ。
美しいと言えば、薬味・素麺・スイカの鉢の三点セットの図は、まさにイタリア国旗。写真下部のそうめんがパスタに見えてきちゃいます。
ご実家はスイカ一家とのこと。勝手ながらとっても親近感がわきます。ウチの母方もそうなんですよ。山の湧き水でごろんと泳がせておいたスイカをおやつでも食後のデザートでも飽くことなくみんなで食べて育ちました。ほとんど水分だけに、どんどん食べたくなりますね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-09 09:09
☆こえださま☆
なるほど!一本とられました~!!
こえださまのお母様宅もスイカ一家とは。
湧き水で冷やしたスイカをいただくのは、また格別かと思います。
愛知ですと渥美のスイカが有名なのでしょうか。
猛烈に甘いスイカに当たった時は台所で小躍りするほどうれしく、味見の手も止まりません。その味見によって自分のお腹も満たされていくものですから、昼食の時間がだんだんと遅くなってしまい、出来上がった時点ですでにお腹タプタプというのもよくあるパターンです。。今年はどのくらいスイカを食べることができるのか楽しみです。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-06-06 10:52 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31