人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

のどごし最高☆半田素麺

友人来港時、二泊三日の香港旅行に1週間用のスーツケースいっぱいに持ってきてもらった日本食材のうちの一つがこちらです。
のどごし最高☆半田素麺_a0317148_8241598.jpg

2.6キロ×2箱の半田素麺です。
たかが素麺、されど素麺。少し太めの半田素麺は、圧倒的なコシの強さが特徴で、その強いコシがもちもちの食感をつくりだし、「のどごし」という言葉の意味を食べてみて実感できるという、素麺界の王に君臨する絶品の素麺なのであります。

毎年2回、ご主人様のご実家のある徳島へお墓参りを兼ねた旅行に出かけられる尊敬するSさま夫妻に、半田素麺の美味しさを教えてもらって以来虜に。日本出国時にも、大箱一箱を持たせていただいていたのですが、あっという間に食べきってしまい、今回、厚かましくも来港する友人にお願いすることとなりました。

半田素麺は一束120グラム。
のどごし最高☆半田素麺_a0317148_22493149.jpg

一般的な素麺一人前の量100グラムに対して、+20グラムというのが半田製麺所の何とも憎い演出でして、この20グラムのおかげで追加茹での必要もありません。
我が家は二人で3束の360グラム。
特盛りともいえるこの量がするりと入ってしまうのは、半田素麺ならでは。






茹でたての素麺をしっかり洗って冷水できゅっとしめ、ごま油と薄口醤油だけでいただく食べ方がわたしの1番のお気に入りなのですが、今回は野菜不足のお世話係の野菜摂取を狙って、薬味たっぷりサラダ感覚の素麺に。

このところ、いつもの八百屋さんでやたらと勧められる生きくらげ。
のどごし最高☆半田素麺_a0317148_8531249.jpg

肉厚の身に、ぷりんともちゅるんとも言えない食感が病みつきになってしまいます。
さっと茹でたら、ひたすら千切りに・・・。

のどごし最高☆半田素麺_a0317148_913932.jpg

きくらげメインにレタスにきゅうり、もやしとネギを山盛り盛って・・・。
薬味というより山盛りサラダ。

めんつゆにくぐらせ、お浸し感覚でいただきます。
のどごし最高☆半田素麺_a0317148_965081.jpg

無言ですする絶品素麺。
一度食べたら病みつき必至の絶品素麺。
桐箱入り黒帯揖保乃糸でさえも、半田素麺には及びません。

これからの季節、何度たべられるかが楽しみでーす。

重すぎるものを運んできてくれて、本当にありがとう。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-14 18:35
素麺の季節到来ですね。・・・って香港はいつでも季節ですか。
半田素麺、いつか出会える時は来るのかなあ。
和洋中すべて麺類は何でも腰の強い物が好きなので、気になります。
気になると言えば、山盛りサラダの薬味、良いですね~。
素麺と同じく食感にこだわる自分は、きくらげもキュウリももやしも大ファンです。
どこからどう食べても、お味はもとより様々な食感が楽しめる1品なんですね。
・・・なんて魅力たっぷりですが、ウチは太太と二人で360gいけるだろうか?いや、480gまで行ったりして。(笑)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-15 18:11
☆こえださま☆
半田素麺、名古屋にも売っておりますので、ぜひぜひぜひぜひお試しください!三重金魚印の大矢知素麺も最高ですが、こちらの半田素麺もそれに負けず劣らず絶品でございまーす。わたしもこえださまと同じくコシ強派です!野菜も何もかも、少し硬めに茹でるのが好き!!きくらげの食感もたまりませんよね。日本も相当暑くなっているときいておりますので、さっぱりとした素麺はこれから大活躍ですね。ダイエットにもいいかと思ったのですが、これだけ食べていてはダイエットどころではありませんね。(笑)480グラムとは・・・。さすがでございます☆
by zu-zu-tazu-99 | 2014-05-12 14:59 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31