人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

長州島でイースター

雑炊を食べて昼寝をしたら、すっかり遅くなってしまった出発時刻。

中環のフェリー乗り場から、長洲島行きの船に乗り込みます。
長州島でイースター_a0317148_8503885.jpg


長洲島の船着き場から見える景色は、人!人!!人!!!の人だらけ。
長州島でイースター_a0317148_901721.jpg

日本のゴールデンウィークにあたる、香港のイースター休暇。
どこに行ってもすごい人なんだとか。


行列の先には・・・
長州島でイースター_a0317148_952333.jpg


長洲島名物の魚蛋を発見。
長州島でイースター_a0317148_961276.jpg

なぜに離島に来てまで魚蛋を食べるのか・・・。


わたしは魚蛋よりも、もちろんこちら!!
長州島でイースター_a0317148_992072.jpg


島といったら・・・
海鮮でしょーー!!

長洲島には、海岸線の美しいハイキングコースや洞窟、香港ではめずらしいサイクリングコースまであるにも関わらず、出発時間が遅い且つあまりの人の多さで観光どころではない、且つ雑炊効果でお腹が減っている・・・・、ということで、一目散にレストランへと飛び込むこととなりました。





下調べもなく来てしまったがために、どこに入ればよいのか分からないわたし。
結局、1番大きい観光客向けのお店に入店。この時、時間は17時前。
長州島でイースター_a0317148_9143329.jpg

そんな時間でも、8割方席は埋まっておりました。

海鮮王を選んだもう一つの理由は
長州島でイースター_a0317148_9153880.jpg


☆全世界の共通語☆
写真メニュー!!

もちろん生簀から注文することも可能ですが、調理法指定&時価なので、言葉ができなくてはちと厳しいかと。それに、写真のメニューも魅力的!

テーブルクロスは使い捨てビニール仕様という、合理的極地なテーブルセッティング。
長州島でイースター_a0317148_9195431.jpg


ビールのつまみはイカの唐揚げ。
長州島でイースター_a0317148_9221584.jpg

柔らかーいイカの唐揚げは塩味かと思いきや、昔懐かしい駄菓子屋の焼きそばパウダーを彷彿とさせる味付けで、意表をつかれるものの、これもなかなか悪くない。ビールとの相性という点では最高かも・・・。イカの身だけでなく、衣だけでもビールがすすみます。

ビールを飲んでいるにも関わらず・・・
長州島でイースター_a0317148_925483.jpg

魚介たっぷり海鮮スープ!!
こちらのスープ、日本でいただくちゃんぽんスープと全く一緒!長崎で食べた長崎ちゃんぽんのスープにそっくり、思い出す地は長崎県。
海老、浅利、ムール貝、イカ、サワラ・・・魚介がたっぷり入っています。


そして、この日の1番のヒットがこちら~!!
長州島でイースター_a0317148_9285877.jpg

海老の春雨にんにく蒸し~!!
香港ではポピュラーなこちらのメニュー。甲殻類の上に春雨とにんにく、ネギなどを乗せて蒸したというシンプルな料理なのですが、春雨が魚介の出汁をいっぱいに吸っており、ニンニクの強烈な香りと一緒にいただくと、それはそれは美味しくいただけます。海老の身はもちろん、海老味噌の濃厚なうまみも最高。わたしとしては、一人一皿いただきたいくらい。もしくは、エビの代わりに、マテ貝やホタテといった異なる素材の春雨シリーズを、テーブルいっぱいに並べたい。

〆に長洲炒飯・・・といきたいところは山々なのでありますが、この時の満腹加減と、わたしたちのテーブルが空くのを、今か今かとハイエナのように狙うお客さんの視線に負け、18時を前にしてあっという間に食事終了。

満腹になったお腹を抱え、外を歩くと
長州島でイースター_a0317148_9362422.jpg

夕日を発見。
ロマンチックな風景にお世話係の心も動くかと思いきや、彼は隣でゲームに夢中。

飲み過ぎたわたしのフェリーの中での気分はこちら。
長州島でイースター_a0317148_9382987.jpg

ぐへーーーっ!!


何しにいったのかと聞かれると微妙なところであり、あっという間に帰ってきちゃった長州島。カメラのレンズカバーをなくしたけれど、低いレベルで「イースターにお世話係と長洲島でデートした」という事実も残すことができました☆
Commented by lei at 2014-04-26 21:30 x
あらま〜 ご案内しましたのに。イースターは脱出しておりましたが…(^^;;
魚蛋屋さんは、長い行列はその場で買い食い、短い列はお持ち帰り箱買いが出来るのですよん。野菜炒めやおうどんなどの具になさってはいかがでしょう?
それから、召し上がった海鮮料理屋さん横の街市でエビやお魚を購入し(値切ってね)更に北側(埠頭から左側)にある、数々の海鮮屋さんに持ち込み、調理していただくと更に新鮮です。
ちなみに、5/6(旧暦の佛誕、日本でいう花まつり?)がお饅頭祭です。
6日がメインですが5/3からお飾りなど本格的になります。
あ、でも殺生してはNG(佛さまのお誕生日ですから)でした。お肉や魚が食べられるお店がグンと少ないのでご注意です。
この時にだけ販売される、マクドナルドのお肉なしバーガーもありますよ。
ではではまた〜
Commented by HKLF at 2014-04-27 01:54 x
おおおー、長州島、良いなー。
最近、離島にあんまり行ってないから、
こういう記事見つけると反応してしまいます・・・。
(私も厳密に言うと離島に住んでますが)
もうすぐお祭りだから行ってみたいけど、
イベント後に帰る船があるのか不安・・・。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-04-27 17:26
☆leiさま☆
もしかして、leiさまは「lei´s nihongkong message」のleiさまでしょうか??まんわいさんのブログで拝見して以来、もしかして・・・と思っていたのですが・・・。知らなかったとはいえ、(脱出されていたとはいえ)lei
さまと同じ島に上陸していたなんて!!何だか不思議な気分でございます。
魚蛋屋さんの行列は、確かに2列ありました。
野菜炒めの具にしてもいいとは・・・。さつま揚げ感覚で使えるんですね。
街市で海鮮を購入して、料理屋さんに持ち込む方法もあったなんてーー!!
ぜひぜひ挑戦してみたかったですーー!!次回は必ず!!

饅頭祭りの賑わいはすごいということを聞き、イースターならと思い出かけたのですが、それも甘かったです・・・。自転車に乗ろうもんなら危うく大事故になりそうなほどの人出に、フェリー降り場からびっくりいたしました。饅頭祭りは、パレードなんかもあるんですよね?マクドナルドも長洲島限定で、肉なしバーガーを販売するとは!

それよりもなによりも、leiさまに勝手に親近感を感じてしまっていることをどうぞお許しくださいませ~!!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-04-27 17:34
☆HKLFさま☆
厳密に言うと離島!?
香港初心者のわたしには、厳密に言うと離島の意味が分からず、香港の地図を広げて見ている次第です。(笑)埋め立て?昔は離島だった??うーーーーっ!!混乱しておりますっ!!

饅頭祭りは、食いしん坊にとっては何とも魅力的な祭りですよね。
わたしは、饅頭祭りの饅頭が食べてみたい・・・。
出店で海鮮串(があれば)食べてみたい・・・等々、食べることばっかり考えてしまっています。leiさまのコメントで教えていただいた、街市で海鮮を購入→海鮮屋さんで調理というのも魅力的で・・・。饅頭祭りは海鮮をいただけるお店も減るとのことで、饅頭を取るか海鮮を取るか・・・悩ましいところであります。
Commented by hongkonggaffe at 2014-04-28 17:44
長洲島でちゃんと海鮮をいただいたことが無く。。。以前、邦人の友人との4人で、海鮮ストリートのテーブルに付いたことがあります。その時注文したのは、小海老の茹でたものはあったけど、牛腩飯や炒飯などなど。(笑)海鮮のお店で茹で海老しか食べていないという勿体ない経験でした。カシタニさんお二人でいらっしゃるのに、ちゃんと海のものを堪能してこられたご様子。お写真から疑似体験をさせて頂きました。
帰りのフェリーは、夕陽が海に落ちる時間を読んで乗り込みます。高速船でないタイプの船の最後尾。椅子も付いてる小さな露天デッキがあるんです。進行方向逆の西日を眺めながら戻って来ます。なかなかいい気分です。(笑)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-04-29 08:42
☆こえださま☆
わたしは無類の甲殻類好きですので、ここで牛腩飯を注文するという選択肢はありませんでしたー。フェリーの中から海老・カニ・ホタテ~・・・とうるさいほど騒いでおりましたから・・・。茹で海老も最高に美味ですよね。頭をかぶりつき、味噌を吸い取る瞬間は至福の時☆フェリーの時間帯、夕陽の見える時間を選ぶとたまらないでしょうね。船の最後尾に露店デッキがあるなんて、初めて知りました。長洲島の隠れたメインスポットですね。やはりもわたしは、もう一度長洲島に行かなくてはいけないようです!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-04-26 11:31 | おでかけ香港 | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31