人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ようこそ!バウルー!!

お客様と同じくらい、来港するのを楽しみにしていたのがこちらです。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_19503275.jpg

  バウルーーー!!
大量のお土産と一緒に、お世話係のやさしい両親(シニア世代)が遠路はるばる日本より抱えてきて下さいました。

香港のパンはソフト系。
わたしの好みはハード系。。
香港のトーストは耳切り落としの白身のみ。
わたしの好みはもちろん耳つき、耳メイン。

ふわふわ重視の香港のソフトなパンを、少しでもハードタイプに近づけるべく思いついたのが、こちらのバウルーサンドイッチトースターです。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_2012343.jpg

日本から電化製品を香港へ持ち込むと、電圧の関係で変圧器を通さなくてはなりません。もし誤って変圧器を通さずに電源を差し込んでしまうと、一瞬にして小規模爆発を起こし、使い物にならなくなってしまうという悲しい現実があるのですが、こちらのホットサンドトースターは電気いらずの直火焼き☆
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20115195.jpg

世界各国国境知らず、電気のない山奥でも、停電中のご家庭でも使えてしまう優れもの!!ポップな見た目とは裏腹に純日本製の焦げ付き知らず、テフロン加工。後片付けもあっという間のらくらく仕様の安心設計。

耳をすませば聞こえてくるのがこの言葉☆

いつ焼くのーーー!?
今でしょーーー!!







ということで、バウルーお料理教室はじまりまーす。

今回の材料はこちらです。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_2026541.jpg

食パンは5枚切りを使います。具をたっくさんサンドしたい方は6枚切り以上でもよいかと思いますが、わたしの定番は5枚切り。中に挟む具はお好みのものでよいかと思いますが、とろけるチーズは欠かせません。とろりと溶けたチーズが他の具と絡むと最高に美味でございます。玉ねぎはオリーブオイルと塩、たっぷりの黒胡椒でマリネしたものを使用しております。

バウルーにお好きな順番で具材を入れていきまーす。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20305611.jpg

トマトソース(ケチャップ)もたっぷり入れると美味しいですよ~。
これにマヨネーズを加えると、男性でも満足できる味に変身いたします。
(お世話係は玉子サラダサンドが定番です。)

パンでサンドしまーす。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_2032594.jpg

この時点ではかなり浮き上がっておりますが、強引に蓋をしてしまえばOK。

弱火で両面に焼き色がつくまでやきます。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20335832.jpg

反対側を焼くのもお忘れなく。わたしはよく焼きが好きなので、長めに焼きます。

心配でしたら、何度でも途中で中を確認できます☆
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20354447.jpg

ぎゃぉ~~~っ!!!なんと美味しそうな焼き色~~!!!

好みの色になりましたら取り出します。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_2036537.jpg

一気にザクッとカットしますよ~!!


・・・と、勢いよくカットしようとするにも、うまく切れないのが素人の悲しいところ・・・。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20393481.jpg

熱々のうちにお召し上がりくださいませ~!!

表面のザクザクと熱々とろとろ蒸し焼きの具が何ともいえませーん。
ようこそ!バウルー!!_a0317148_20422127.jpg

中の具材はポテトサラダに玉子サラダ、チキンやベーコンはもちろん、残り物のカレーにミートソース、きんぴら牛蒡や野菜炒め、おからにコロッケ等、なんでも美味しく大変身☆
香港で美味しいパンが食べたいと思ったら、バウルーホットサンドトースター。
来港時のお土産にもおススメでございます。

バウルー生活満喫の予感です。

日本からお持ちくださり、本当にありがとうございました~。
Commented by べし at 2014-03-14 19:28 x
嗚呼、香ばしくカリッとした耳…。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-03-14 22:46
☆べしさま☆
もしかして、べしさまも香港にお住まいですか?
そして、べしさまも耳好きですか!?
カリッとした香ばしい耳。最高に贅沢な部分だと思うのですが、香港ではぜーんぶ切り落とされてしまうんですよね。。
耳を指さし交渉してみたこともあったのですが、香港では耳を耳とはいわないのか、残念ながら通じませんでしたー!!
しばらくは、自宅で耳生活を楽しみまーす。
Commented by べし at 2014-03-15 15:48 x
なぜだろう…一言だけで全部消えてますw
これじゃあ、パンの耳が好きで好きでしょうがない人みたいですよねぇ。
確かに、パンの耳って広東語(&英語)でなんて言うんでしょう??

はい、香港住まいです。
偽バウルー持ってます、カリカリを楽しむ為に!!
変わり種ではチンジャオニュールースー(ピーマンと牛肉の炒め)を挟んでなんちゃって英国式ステーキサンドイッチを楽しんだり。
いや、本当なんですよ。イギリスのステーキサンドってピーマンと牛肉の炒め物が挟まってますから。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-03-15 21:18
☆べしさま☆
てっきりべしさまはパンの耳をこよなく愛するお方なのだと思っておりました。(笑)
確かにべしさまのおっしゃる通り、パンの耳が好きで好きでしょうがない感じです。(笑)
耳を指さしてもパン耳と理解されなかったので、耳とは言わないのでしょうか。
ちなみに、キクラゲを探していた時、耳たぶを指さしながら「ブラック」と言ったら、「ソールドアウト」と言われたことがあります。。

べしさま、香港にお住まいなのですね!?
わたしの方が後から住んでおきながら、引っ越しのご挨拶もできずに大変失礼いたしました。(笑)香港歴6か月のカシタニです!!どうぞこれからもよろしくお願いします。楽しいことやおもしろいこと等、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

イギリスのステーキサンドが青椒肉絲サンドなんて、期待していただけにがっかりですーーー!ビフカツサンド級のサンドイッチを想像してしまいますよね!?
青椒肉絲を作ったら、サンドイッチ用に取っておかなくてはいけませんね!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-03-13 14:52 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31