人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決

香港といったら、やっぱり飲茶!!
香港に来たからには、飲茶を食べずして日本に帰るわけにはいきません!
しかしながら、飲茶天国の香港にはたくさんのお店があって、限られた食事の中でどのお店を選んでよいのやら見当もつかないかと思います。今回は飲茶のオーダースタイルによる特徴と違いを適当検証してみましたので、どうぞご覧くださいませ~☆

今回は2つのお店をご用意いたしました。

赤コーナー ワゴン式代表 「名都酒楼」
ワゴン式飲茶の代名詞的レストラン!!
予約もできますし観光の間にはもってこい!
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_22112255.jpg


青コーナー オーダー式代表 「桃花源小厨」
星付き高級レストラン!!
お昼の飲茶は、落ち着いた雰囲気でミシュランの味を気軽に味わえます!!
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_22233399.jpg


さぁ、それでは飲茶対決の始まりでーーーす!!





第1ラウンド 注文の仕方

赤コーナー 名都~!酒楼~!!
広いパーティー会場の様な店内を各種点心を乗せたワゴンがぐるぐる回ります。欲しいものを指さし、テーブル毎にあるお会計の伝票にスタンプを押してもらって受け取ります。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_024733.jpg


腸粉ワゴンには、叉焼・海老・レバー等があり、甘い醤油タレをかけていただきます。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_0264076.jpg

店内中央には調理台があり、大根餅や炒め腸紛はこちらからいただきます。
これは名都酒楼名物の調理台。ワゴン式飲茶すべてにいえるわけではありません。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_0293311.jpg


やってきました!蒸籠ワゴン!!
「中身を見せて~!」というジェスチャーをすれば、蓋を取ってもらえますよ~。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_032997.jpg

人気の品はやはり海老餃子と蟹焼売。蒸籠の中身を見て、気になるものがあったらその場で注文しなければ、次を待ってもなかなかやってこないことが多いので要注意。

デザートもこの通り。もちろん、ごま団子や揚げパン、エッグタルト、豆腐花などもあり、それらはワゴンで回っています。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_0423915.jpg

ワゴン式飲茶は、その場で見て心が惹かれた料理をいただくことができます。料理名や調理法が分からなくてもOK。「想像と違う料理が運ばれる」ということもありません。


青コーナー 桃花源~!小~!!厨~!!!

こちらのオーダーシートに個数を書き込んで注文します。
漢字の下に一応英語表記もあります。餃子は英語でダンプリング(dumpling)だそう。
徹底検証☆ワゴン式VSオーダー式☆飲茶対決_a0317148_0524084.jpg

予めイメージトレーニングした品を確実に、計画的にいただくことができます。
(ワゴン式は、ワゴンの来るタイミングでイメージトレーニングが役にたたないことも。)


長くなりましたので、第2ラウンドは次回をお楽しみに~!!

途中経過、みなさんの中ではどちらが優勢でしょうか!?
Commented by たすし at 2014-02-25 21:18 x
私のオススメはアウトドア飲茶です、日曜日の朝ちょっと早起きして行く価値アリですよ

http://www.openrice.com/mobile/sr2.htm?shopid=670

http://s.navi.com/hongkong/special/5002349
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-26 09:09
☆たすしさま☆
クレソン畑の飲茶ですね。
こんなところで飲茶を楽しめるなんて・・・。
ぜひぜひ行ってみたいです!!
いつも美味しい情報をありがとうございます。
未だにガイドブックばかり見ているわたしには、いつも新鮮です☆
by zu-zu-tazu-99 | 2014-02-25 09:09 | 香港ごはん | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31