人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ビーフシチューでバレンタイン その2

前回のビーフシチュー。何ともきたない画像ですが、1日煮込むと、このような状態に。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_9385368.jpg

クリームシチューならばえらいこっちゃですが、ビーフシチューなので大丈夫☆

この中から肉を取り出します。この時のために、肉の数を覚えておくと便利です。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_941124.jpg

肉はかなり柔らかくなっておりますので、取り出す際には十分にご注意ください。

肉を取り出したら、野菜とスープに分けます。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_9425796.jpg

ここでローリエを取り出しておきます。

煮込んだ野菜はミキサーにかけてペースト状にします
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_9555316.jpg

見た目はなんですが、野菜のポタージュスープのようになります。
わたしは長年愛用のバーミックスを使用していますが、これは本当に便利です。
ミキサーがない場合はざるに入れて潰せばOK。(多少お時間いただきます。)


ここまでできたら、もう少しです。やっとゴールが見えてきました~。




ビーフシチューの具となる、好みの野菜を準備します。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_9581532.jpg

玉ねぎは軸をつけたまま半分に。(丸ごとですと、味の染みがイマイチな気がします。)

肉や野菜、スープ等すべて鍋に入れ、火にかけます。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_103354.jpg


玉ねぎが透明になるまで、ぐつぐつ煮込みます。
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_10135055.jpg


いよいよビーフシチューの真打ち登場です☆☆
ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_1042656.jpg

なんだかんだ言いつつも、結局はシチューの素に頼るのです。
これだけでも美味しいビーフシチューの素に、さらに肉と野菜の出汁が加わるのですから、美味しくないわけがありません。
ある意味、失敗なしの究極の足し算料理なのであります。
スーパーのルーでも十分美味しいのですが、コスモ食品のルーを使うとさらに美味しく仕上がりますので、日本のみなさま、ぜひお試しくださいませ。カレールーもおススメです。

押さえの切り札、ビーフシチューの素を投入し、再び煮込めば完成です。ふぅ。

ビーフシチューでバレンタイン その2_a0317148_10194825.jpg

とろとろの玉ねぎと柔らかいすね肉がたまりません。

お世話係はビーフシチューの具を食べたら、そこに白米を入れて食べます。「うまい!」と言って、それを繰り返すこと3回。お世話係の「美味しい基準」が「白米との相性」であるということを再確認。ビーフシチュー自体を味わうのではなく、白米を味わうためのビーフシチュー。おそらくビーフシチューは「最高のご飯のお供」なのです。
どんなに手をかけようと、白いご飯にはかなわない。
そんなことも感じた2014年のバレンタイン。

これでわたしのバレンタインは本当に終了でーす。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました☆

次回はホワイトデーのドラマチックな記事をお楽しみください。(笑)
Commented by ムーヒロ at 2014-02-19 14:17 x
ビーフシチュー、私は本格的に作った事がありません。出来上がったビーフシチュー美味しそう!! 次から次と食べて見たい料理、自分でも作ってみたい料理のオンパレード。いつ作るのーー!いつになるかな~困っちゃう~! (笑)ご主人様、幸せですね~。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-20 11:42
☆ムーヒロさま☆
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
材料を切ってあとは鍋におまかせなので、時間はかかるけどそれほど手間はかからないのですが、なかなか作る気になれず久しぶりにつくりました。(笑)
これをさらっと食卓に出すと良いのでしょうが、わたしの場合、「牛肉を買いました」から始まり、「マリネに半日」「下茹でに1日」・・等と、料理の経緯も押しつけがましく一緒に披露してしまうので、夫も幸せとは言えないと思います。(笑)
by zu-zu-tazu-99 | 2014-02-19 09:18 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31