人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

龍の背中をハイキング その2

お待たせいたしました~!!
本日はドラゴンズバックハイキングの絶景をお伝えいたしま~す。

筲箕灣でランチを済ませ、石澳行きのバスでガンガンに揺られること15分。
「土地湾」という何にもないところで下車します。
何にもないけれど、3分の1くらいのお客さんが降りられるのですぐにわかります。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_021132.jpg

バスから降りて目の前に広がるのはこの景色☆
なんと!向こう岸に見えるのは香港のリゾート地、かのスタンレーです。


いよいよドラゴンズバックハイキングの始まりですよ~。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_028022.jpg



これからの道のりが不安になる急な階段をどんどんどんどんどんどん上ると・・・

わ!わ!!わ!!!わーーーーーーっ!!!!
龍の背中をハイキング その2_a0317148_0303268.jpg

一気に視界が開けます。

普段香港の高層ビルばかりを眺めていると、もうこれだけで感動してしまうのです。
田舎育ちのわたしがこんなことを言うのもなんですが・・・。(笑)

さらに後ろを振り返ると、こんな景色も見えてしまいます!!
龍の背中をハイキング その2_a0317148_0342273.jpg

大きな岩肌をよっこらしょ!!と登っていくと・・・






龍の背中をハイキング その2_a0317148_0385230.jpg

しばらくなだらかなハイキングコースが続きます。

龍の背中に乗って・・・というより、龍の背中をトコトコ歩いているような感じです。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_0415897.jpg

連なる山々の尾根を歩いていると、本当に龍の背中を歩いているみたい!!

龍の背中を境に右手と左手では見える景色も全然違います。


1番高いところにあると思われる絶景ポイントまでもう少し。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_045271.jpg



最期の階段を上って右手をみると・・・
龍の背中をハイキング その2_a0317148_04653100.jpg

    絶景!!
石澳ビーチが見えます。
「石澳」って、ここのことだったのですね!!

反対側を見ても・・・
龍の背中をハイキング その2_a0317148_048163.jpg

    絶景!!

南国リゾートの紅山半島。

龍の背中を挟んで見える景色は海の色も街並みも、なぜか空の色も違います。


龍の背中に乗って飛び回ると、本当にこんな景色が見えるのでしょうか。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_8501815.jpg


本当に飛んでいる人もいました。
龍の背中をハイキング その2_a0317148_013535.jpg


2時間弱の絶景ハイキング。
日本人のわたしは中島みゆきの曲とDr.コトー先生が頭から離れませんでしたが、(銀の)龍の背中から見る景色は本当にきれいで、普段悪いことばかり考えているわたしの心も少しだけ浄化されていくような気がいたしました。

絶景を楽しみたい方はもちろん、リラックスしたい方、心をきれいにしたい方にもドラゴンズバックハイキングはおススメですよ~!!

今回の土地湾~石澳効野公園までのルートは、周辺にレストランどころか飲み物を売っているお店もないので、お越しの際にはランチを済ませ、飲み物を買ってからおでかけすることを強くおススメいたしまーす。石澳ビーチまで行かれる方は、そちらに美味しいタイ料理のレストランがあるそうです☆
Commented by たすし at 2014-02-07 12:34 x
香港のハイキングは今が絶好の季節ですね✌️
いろんなトレイルがありますから 紹介した香港アルプスを手に入れたり こちらのサイトで調べて行くといいですよ
http://sankaikei.com

転勤で香港を離れることになりました(>_<) といってもすぐ近くですから時々遊びに来ますね
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-07 22:55
☆たすしさま☆
ありがとうございます☆
意外にもハイキングコースがたくさんあってびっくりしています。
暑くなるとなかなか難しそうですので、行くなら今ですね!!

香港を離れるとのこと。
たすしさま、香港在住だったのですね?
近くということは深圳あたりでしょうか??
ご来港を心よりお待ちしておりま~す!!!
Commented by たすし at 2014-02-08 10:10 x
月の半分を香港と大阪で住み分けていましたが 今月後半からマニラ勤務になりました

これからめ知ってる情報はどんどん公開さますよ

香港のハイキングは日本からもツアーがでています
http://www.alpine-tour.com/tourindex/hongkong_taiwan/hongkong_taiwan.html
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-08 22:18
☆たすしさま☆
月の半分を香港で!?
それこそ、関西と香港の往復だったのですね。
関西在住と聞きながら「????」の謎がやっと解けました。
お会いしたこともありませんが、マニラ勤務になるとのこと。
とても寂しい気がしております。
マニラは美味しいものがたくさんあるのでしょうか??
転勤前でお忙しいとは思いますが、どうぞお体ご自愛くださいね。

香港のハイキングは、日本でも人気があるのですね。
わたしは来港前はグルメとショッピングだけかと思っておりました!
来港してからはショッピングがなくなりました・・・。(笑)
Commented by たすし at 2014-02-08 22:50 x
このハイキングムーブメントはイギリス統治時代のいい名残りですね、楽しんでください✌️
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-09 08:55
☆たすしさま☆
イギリス文化でしたか!?
ハイキングだけでなく、イギリス文化の名残を感じることが多々あります。
男性はやさしい方も多いですし、パンをフォークとナイフで召し上がるところとか??
真似したいのですが、ついつい手づかみで・・・。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-02-07 09:32 | おでかけ香港 | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31