人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

龍の背中をハイキング その1

もし自分がドラゴンボールの悟空になって、シェンロンに乗って空を飛んだら・・・。
いったいどんな景色が見えると思いますか??
龍の背中をハイキング その1_a0317148_031723.jpg

旧正月休み1日目にして最大の山場を終えてしまったわたしは、残りの三日間おとなしく寝て過ごすことを決意。
決意通り、本当に寝て過ごした寝正月2日目の夕方。お世話係から粋な提案が!!

「明日ドラゴンズバック行く?」

ドラゴンズバック?
龍のカバン??
ドラゴンズパック?
香港ツアー!?


何のこっちゃら分かりませーーーん!!!

ちなみに、ドラゴンズバックこと龍背とは、香港の超人気ハイキングコース。
絶景が見渡せるアジアベストハイキングコースとしても有名なのだとか。

そんなことは知る由もないわたしですが、お世話係からのデートの申し込み(!?)とあらば返事はこれしかありません!!
行く!行く!!
行く!行く!!
行きますよ~~!!


ということで、翌日本当にドラゴンズバックとやらにハイキングへ行くこととなりました。

歩いてしばらくの筲箕灣から9番バスに乗るということで、筲箕灣といったらのこちらのお店でまずは腹ごしらえ。何度か一人で行っているわたしがご案内いたしま~す。
龍の背中をハイキング その1_a0317148_052699.jpg

店内は旧正月仕様。お値段も旧正月仕様で強気の全品2ドル増!!


「いつもは節約して安いご飯で済ませているの~☆」という無言の健気さアピールもしたかったわたしに、2ドルの追加は大きくのしかかります。。
「今日は2ドル増しだって!!!」と何度も驚いたふりをする痛いわたし・・・。







お世話係とこういったお店に行くのは初めてなので、先輩気取りのわたしは率先して広東語のメニューを説明し、得意げに注文を済ませました。

わたしの注文→イカボールのみ
龍の背中をハイキング その1_a0317148_013996.jpg

なぜかイカボール+牛肉ボール(普通2黒胡椒1)のミックスで登場

お世話係の注文→ワンタン+魚蛋のミックス
龍の背中をハイキング その1_a0317148_0134216.jpg

なぜか魚蛋+牛肉ボール しかもスープはブラック!?

相席になった地元のお客さんにもフレンドリーに話しかけ(一方的な日本語で)、あたかも常連のようにふるまっていただけに恥ずかしさ満点の痛恨の注文ミスーーー!!!
お世話係のブラックスープにいたっては今まで見たこともない色のスープが出てきて、こんなスープもあるのかとある意味大発見。

しかしながら、注文ミスでやってきたこちらの牛肉ボール(黒胡椒入りの方)、ブリッという言葉がぴったりの食感で日本でいう鶏や豚の肉感残るつみれとも滑らかな蒲鉾とも異なり、まさにブリッという言葉しか当てはまらない弾ける牛肉ボール。時折感じる粗びき黒胡椒のピリッとした刺激がたまらず、注文ミスした自分に万歳!!(笑)

黒いスープは、八角の香り感じる中華定番のあのスープ。
わたしのスープが白くてよかった・・・と心の中で思ったことは言うまでもなく。。
何の文句も言わないお世話係は決まり文句の「うまい」とだけ言って完食するも、「本当はもっとおいしいんだよ。」との事実もとても口には出せずにお店を後にすることに。


この日の筲箕灣は旧正月だからかひっそりとしており、いつもの賑わいがうそのよう。
龍の背中をハイキング その1_a0317148_0215985.jpg

お休みしているお店の方が多いくらいでした。

そしていよいよバスに乗って出発でーす。
龍の背中をハイキング その1_a0317148_0225854.jpg

思いがけず石澳行きのバス乗り場はハイキングのお客さんで大混雑。
香港人から中国人、欧米人に日本人のわたしたち。
いよいよバスに乗って出発でーーーす。


ドラゴンズバックの絶景☆次回を乞うご期待!・・・・・・してね☆




 
Commented by たすし at 2014-02-06 15:00 x
オススメの本があります
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4904031067/ref=redir_mdp_mobile
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-07 00:45
☆たすしさま☆
この本!!
聞いたことがあります。
香港アルプスっていう題名だったんですね。
いつも教えてくださり、ありがとうございます。
香港は狭いというけれど、まだまだわたしには広すぎてどこから手を
つけたらよいのか分からない状態です!!
by zu-zu-tazu-99 | 2014-02-06 09:14 | おでかけ香港 | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31