人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

胃腸風邪でもこれだけは

楽しみにしていた年越し帰国。
日本の美味しいごはんを食べつくす以上に楽しみにしていたことは、やはり大好きな
方々とお会いできること。とは言っても年末年始のあわただしいこの季節。
それでもなんとか会いたいというわたしの希望で、忙しい合間に約束をしてもらいました。
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_1011615.jpg

なのに・・・
なのに・・・
なのにーーーーーー!!!!

     
まさかまさかの 胃腸風邪ー!

そうです・・・。
最高の東京滞在を終え、一旦実家へ戻った途端に胃腸風邪をひいてしまったのです。
香港では風邪どころか腹痛させもおこしたことのないわたしが、日本一時帰国という
最重要イベント、まさにそのタイミングで胃腸風邪をひくなんて!!あぁ、なんてこと・・・。
年末の忙しい合間にせっかく時間を作ってくださった方にこの事実を伝える時の気持ち
といったらありません。一時帰国後、連絡をさせていただく予定だった方にも当然のこと
ながら連絡できず・・・。本当に本当に本当に本当に本当に申し訳ありませんでした。。


ということで、風邪の間は実家の母にとことん甘え、自動的にお皿に乗って出てくる
美味しい日本のりんごを食べたり、メモを渡すと本屋さんまで飛んで行って買ってきて
くれるマンガを何度も何度も読み返したり、久しぶりに与えられた病人&外国帰りの
特権を最大限に活用し、わがままいっぱい夢いっぱいに過ごしていたのでありました。

母上・・・。こんな年になってもマンガなんか読んでいて申し訳なーい!!

※実家の母はマンガが嫌い!!小さい頃からマンガを読むことが許されなかった
わたしに、今となっては言われるがままに買い与える母。。。なんとまぁ。。。(笑)




胃腸風邪になろうとも、若干吐き気がしようとも、食い意地のはったわたしには
「日本のケーキを食べつくす」という重大任務がありました。
香港の乳製品事情は日本のように充実しておりませんので、おいしい生クリーム
たっぷりのこってこてのケーキはなかなかいただけません。

わたしはまさかの胃腸風邪。だけどもここはケーキ大国日本です!!


いつ食べるのーーー!?!?!?
今でしょーーー!!





  



さぁ!日本在住(特に愛知県在住)のみなさま、こちらのケーキたちがどこのお店の
ものなのかお分かりですか!?正解は・・・後日☆

まだ具合が悪くなる前、お歳暮の同級生といっしょに食べた美味しいタルト。
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10273151.jpg

ご主人様の風邪、治りましたか~!?


名古屋といえば・・・。
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10295663.jpg

日本の生クリームの美味しさを実感!!


わたしの1番好きなケーキやさん☆この日が風邪のピークでした。
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_1030350.jpg

奥に見えるクラフティというタルトは、わたしの永遠の定番です。
モンブランで有名なお店ですが、わたしはクラフティが1番好き!!


まちのケーキ屋さんながら、こちらのタルトも絶品!!
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10352638.jpg

タルトのお手本というべきタルト生地です。


完全復活してきたころ。
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10371078.jpg

こちらのモンブランクリームは濃厚でとってもおいしいのです。
名古屋駅の穴場ですよ~!!


今年の新年初スイーツ☆
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_1039183.jpg

こちらのシュークリーム。クリームたっぷりで大好き!!



元日から営業しているケーキ屋さんといえば・・・
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10402586.jpg

こちらのモンブランは洋酒たっぷりのこってりクリームですが、中に入っている栗が
マロングラッセでも渋皮煮でもなく、なんとストレートの茹で栗!!(蒸し栗かも)
こってりクリームと素朴な栗の対比がたまりません。甘さの中のオアシス!?
中の素朴な栗の美味しさを最大限に引き立たせるための甘いマロンクリーム!?



名古屋といえば・・・その②
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_10421527.jpg

最近髙島屋に入ったというこちらのお店。
カカオ70%という濃厚なチョコレートムースが美味しいです。
モンブランの栗がチーズケーキに乗ってるーー!!(笑)


お口直しのマカロンに
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_1046785.jpg



お口汚しの栗きんとん
胃腸風邪でもこれだけは_a0317148_1046168.jpg


胃腸風邪といっても、これだけ食べれば合格でしょうか!?
日本のケーキの美味しさを再確認した一週間でした。

それと一緒に、久しぶりに母に甘えた数日間。
いくつになってもわたしは子供。小さくなっても母は母。
立場は逆転、わたしの方が強くなってしまったけれど、小さい頃から母のことが
大好きな気持ちは昔も今も変わっていません。
わたしが実家にいようとも、パソコンでブログチェックを欠かさない母のため、
これからも元気で楽しく香港生活を頑張っていこうと思います。笑
Commented by たえ子 at 2014-01-11 12:02 x
美味しかっつたね数々のスイーツ
貴方といると最高に幸せな時間、美味しいケーキ何時もありがとう
私達、慣れっこになってるけどもしかしてこれって食べ過ぎ?
年末年始にかけて食べた大量のお菓子や食事、ケーキ
楽しさ倍増で幸せ百倍の毎日でしたね
Commented at 2014-01-11 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-11 18:58
☆たえ子さま☆
やっぱり気付いてしまいましたか!?
写真にすると恐ろしい程のケーキの数に驚きました。(笑)
長久手ケーキは最高に美味~!!
次回の帰国時も、ぜひぜひぜひぜひお付き合いよろしくお願いします。
お世話になりました。
体を大切に、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-11 19:17
☆中ちゃんさま☆
体調万全で3日に香港に戻って参りました~!!
胃腸風邪でも美味しく感じた数々のケーキ・・・。健康体ならば、あまりの
美味しさに卒倒していたかもしれません。(笑)

中ちゃん一家も胃腸風邪!?しかも4年連続!?ひゃ~っ!!
わたしはおそらく軽度の胃腸風邪だった故、何とかなりましたが
中ちゃん一家の胃腸風邪は超強力なウイルスだったかと思います。
そういえば、何年も前にI先生から伝染したこともありましたよね。(笑)

2014年、中ちゃん一家には素晴らしい一年が約束されておりますので、
わたしは今年こそ胃腸風邪にかかりませんよう、お祈りさせていただきます☆
中ちゃん一家が香港に行ってみた~い!!と思えるようなブログに
なるよう、がんばります!来港の際はカシタニ観光におまかせを~☆

今年もどうぞ一年よろしくお願いしまーす!
Commented at 2014-01-11 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-12 07:19
☆中ちゃんさま☆
うわ~っ!!!なつかしいですねっ!!
行きました!!蟹江のパン屋さん!!真夏のビーフシチュー!!!
あのビーフシチューは絶品でしたね!!
思い出したら食べたくなってしまいました。。

中ちゃんさまのおススメだった四日市タンブランのマンゴーパフェを
食べていないのが、いまだに心残りであります。(笑)

強力な胃腸風邪ウイルスもご主人様だけなぜにうつらないのでしょうか!?
帰りが遅く朝も早いから!?・・・・ひゃーーっ!!(笑)

I先生、相変わらずの風貌でしたか?
何となく想像できてしまします。

中ちゃんさまにお願いがあります!!
わたしの香港在住時の中ちゃん一家の年賀状。
ぜひストックしておいてくださーい!!
プリティーガールたちのお写真が毎年楽しみで・・・☆
とりあえず今年の分はあまりがあれば、来年からは頭数に入れて・・・。
図々しいお願いですが、よろしくお願いいたします!!!



by zu-zu-tazu-99 | 2014-01-11 09:25 | Comments(6)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31